以前、ヘタクソながらUPした動画について
 
 
皆様から大変貴重なご意見を頂きましたので、今回は意識してゆっくり吹いてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なるほど・・・自分で聞いてても、前回よりはかなりマシになったと思います。(爆)
 
 
 
 
 
 
今までCDばかり意識して練習してきたせいか、いつの間にかテンポもCDに合わせようとして、アタフタ吹いてました。
 
でも、こうやって吹いてみると、自分に余裕が出てくるし、音の一つ一つを確認できる。
 
 
 
 
 
ふと思ったんですが、
 
CDはあくまで練習用の教材であって、実際の演奏の音頭を取る(曲のテンポを決める)のは、龍笛を吹く「自分」に他ならない。
 
CDのマネして急いて吹くのではなく、自分のペースで、自分の音をしっかり確認しながら、合奏に入る時に他の楽器がスムーズに入れるようにリードしていくのが俺の務めだと感じました。
 
 
 
 
 
 
その為にはガンガン練習しなくちゃですねェ~。(^^;)