今年も、夏の祭典 こどもおぢばがえり へ、運転手として参加してきました。
 
 
 
今年は、先月の九州豪雨の水害影響もあり、子供たちの参加も少なく
 
 
行きは、27人乗りのマイクロバスに、10人で行って来ました。(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月31日の朝に出発し、九州道~中国道~山陽道と高速を走り
 
神戸JCT~宝塚ICで相変わらずの渋滞にハマりながら・・・(^^;)
 
 
↑ なぜこの区間はいつも渋滞するんだ??って思ってたら、宝塚IC付近は上り坂になってて、坂の先にトンネルがあるんですよね~。
 
上り坂でスピードが落ちてる上に、トンネルがあるから、減速してる車に、後ろがつかえちゃうんでしょう。
 
 
 
 
 
んで、19時前ぐらいに天理に到着~。
 
 
夕ご飯を食べてパレードへ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ちょうど中日ということもあり、人は少なかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日は、こどもおぢばがえりのイベント参加~。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
っと・・・
 
 
俺はここまでで、子供たちを見送った後、一人詰所へ帰りました。(^^;) (爆)
 
 
 
 
 
 
今年は子供も少ないし、引率の人はちゃんといるし・・・
 
何より、俺は 運転手 だから
 
 
 
今後の事を考えて、少しでも疲れを取っておかないとねェ~~~。( ̄∇ ̄)  
 
 
 
 
 
 
ってワケで、クーラーがガンガン効いた詰所へ戻り
 
 
 
 
お菓子食べたり~~( ̄∇ ̄)
 
コーラ飲んだり~~( ̄∇ ̄)
 
昼寝したり~~( ̄∇ ̄)
 
 
 
1日中ゴロゴロしてました。( ̄∇ ̄) (爆!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、3日目。
 
 
 
この日は、おぢばでのイベント参加は午前中だけでした。
 
 
 
 
 
 
 
子供たちを先に会場へ送り出し、俺はホップステップが始まる前に、マイクロバスを会場近くの駐車場に移動させて、ホップステップ会場に歩いて向かってたんですが・・・
 
 
 
 
会場の天理大学体育館に着いて、会場内に入った時には、時遅し・・・・・ 
 
 
すでにホップステップは始まっていて
 
 
 
 
一番見たかった天理大学雅楽部の生演奏を見逃してしまいました・・・・。
(∥ ̄■ ̄∥) (自爆!)
 
 
 
 
 
 
でも、バイオレットインパルスのマーチング演奏はしっかり見てきましたよ。(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
いや~~~いつ見てもスゴイですねェ~~~。
 
 
さすが、高校生マーチングバンド日本一のバンド演奏です!!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、ホップステップが終わった後は、隣のカレー会場でお昼ご飯を食べて
 
 
 
午後からは、神戸市の
 
 
グリコピア神戸へ!!
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
ここでは、プリッツやポッキーの製作工場の見学ができたり、チョコレートの歴史なんかも勉強できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
綾瀬はるかちゃん、かわいか~~~(//▽//) (爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、グリコといえばコレですね~。
 
 
 
イメージ 3
 
 
オマケつきキャラメル。
 
 
 
 
このパッケージ、創業時の大正11年から続いてるってんだから驚きです!
 
 
 
初期時代は、オマケの箱が別に付いているわけではなく、キャラメル箱の中に、バッヂとかの小さいオマケが入っていたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
んで、案内のお姉さん曰く
 
 
初期のパッケージのマラソン選手??は
 
 
 
 
足が短く、寸胴で、世の中のお母さん達には不評だったそうです。( ̄∇ ̄) (笑!)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
案内のお姉さんが言ったんだから、メーカー側も認めてるって事でしょう~。
・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 (爆笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
この昭和25年のパッケージのおっちゃんも好きだなぁ~~。( ̄∇ ̄) (笑!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
現在のパッケージは、さすがにスポーツマンらしいですねェ~。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
創業当時は、グリコキャラメルの自動販売機もあったそうです!
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
コレはレプリカらしいんですが、自販機の説明をしてくれるお姉さん。
 
 
 
 
当時、グリコキャラメルはお店では10銭で売られてたらしいんですけど、
 
この自販機に10銭入れると、グリコキャラメルと一緒に2銭のお釣りが出てきたそうです。
 
 
 
 
 
んで、自販機の真ん中にモニターみたいなのが付いてますよね?
 
 
なんと、この自販機でグリコキャラメルを買うと、
 
 
 
 
 
旗本退屈男 が 数分間見れる というオマケ付き!!Σ(゚Д゚ ) (笑!)
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
                             ↑ 旗本退屈男
 
 
 
で、5~6個買うと、旗本退屈男が最初から最後まで見れるという仕掛けらしい。( ̄∇ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
通常10銭のキャラメルを8銭で買えて、しかも旗本退屈男まで見れるとは、なんとサービス旺盛な!!Σ(゚Д゚ )
 
 
グリコの創業者って、子供に優しい人だったんですねェ~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
実際に自販機に10銭入れて、旗本退屈男を見せてくれるお姉さん。(笑!)
 
 
 
 
 
当時は活動写真も珍しかったでしょうから、その頃の子供たちも
 
旗本退屈男 (←しつこいwww) を見て、喜んでたんでしょうね~。
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで
 
旗本退屈男 (←まだいうかwww) の説明を受けたり~( ̄∇ ̄)
 
↑もはやキャラメルの話じゃなくなっている。 記事を書いてる本人はよっぽどツボだったらしい。(爆!)
 
 
 
 
ポッキー、プリッツの工場見学をしたりで~~
 
 
午後4時半ぐらいまで遊びました。
 
 
 
 
 
 
そんでもって、また詰所(天理)まで逆戻り。(爆)
 
 
グリコピア神戸って、三木市の下あたりにあるから、天理からだと、高速で片道1時間半ぐらいかかるのです・・。(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
で、翌日最終日は、朝から天理を出発し
 
 
途中でドライバー交代しながら、陸送で約10時間かけて福岡まで帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分へのお土産~~。
 
 
イメージ 15
 
 
と、暑かったので、ついつい飲み物を買ってたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
憂とムギをGETしました。( ̄∇ ̄) (笑)
 
 
 
 
 
唯がなかなか手に入らないんだよなぁ~・・・。(爆)