今日は、福岡市中央区にある  天理教福岡教務支庁  にて
 
 
京都 『雅山』 の、雅楽器展示即売会が開催されたので行ってきました。
 
 
 
 
 
 
10時からの開催だったんですけど、俺が1番乗りでした!
 
2~3ヶ月前から楽しみにしていたので、早起きして朝からテンション上がりまくってましたから。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
会場に入ると、雅楽器がわんさか!!所狭しと並んでました~~~♪(>▽<)
 
 
 
 
 
しかも、どの管も、(たとえ○十万円の管でも) 自分の時間が許す限り、試し吹きが出来るんです~♪
 
 
 
 
まあ、俺の目的は龍笛ですので、1時間ぐらい龍笛たちの前に陣取り、(爆)
 
色々な管を吹いてみました~。
 
 
 
 
 
俺が考えてた予算としては、15万円ぐらいの煤竹籐巻仕様と、桜の筒を買って合計16万円ぐらいかな~って思ってたんですが、
 
 
どれでも試し吹きが出来るって事で、せっかくならと色々試し吹きしてみて、俺に合いそうな感じのする龍笛を何管か見つけました。
 
 
 
 
 
 
 
んで、  最終的に俺が選んだ管はコレです!!(>▽<) 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
歌口
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
指穴
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
蝉ちゃん。(//▽//) (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・・・・なんと
 
 
 
 
 
 
樺巻きです!!! (>▽<)
 
 
 
 
思いっきり予算オーバーだったんですが・・・(^^;)
 
桜樺の、美しい朱色の巻きに、すっかり魅了されてしまいました。(//▽//)
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
巻きに赤みがかかってるのが分かります?
 
 
 
画像では分かりにくいですが、実物はとても美しいんです!!(//▽//)
 
 
 
 
また、樺は籐に比べて柔軟性があって、笛の巻には最適なんだそうです。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、この笛
 
 
22諭吉・・・。
 
 
 
 
 
 
 
ギー太と同じくらいのお値段でした。(^^;) (爆)
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで俺が使っていた、上級の教会からの借り物の龍笛との比較。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
管の太さが全然違いますね~!
 
重さも、今回買った方が全然重いです。
 
 
 
 
 
 
 
実は、管の太さは、 今回の購入で一番こだわった箇所でした。
 
 
 
 
 
管が細いと、どんなに頑張っても、ある一定以上の息が管に入って行かず、
 
特に俺は、3拍目、または5拍目の強い音が出し切れていませんでした・・・。
 
 
 
 
 
 
なので余計に、 
 
 
『龍笛』 と呼ばれる名前の通りの
 
 
 
 
下から上へ突き昇るような  そんな感じの管が欲しかったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
それからですねェ~~~。
 
 
今回、樺巻きを買って頂いたって事で・・・
 
 
 
 
 
 
なんとなんと!!
 
 
 
花梨の筒をサービスしてくださったんですよ!!(>▽<)
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
この花梨の筒だけでも2万円するんですよ!!
 
 
マジ嬉しい~~~!!! (>▽<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、ニコニコしながら会計をしていると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
会計の人 
 
「ん?カバンは買わんかったんかい?」   (←京都の人だから関西弁で)
 
 
 
 
俺に付き沿ってくれた雅山の人
 
「カバンはまたご検討されるそうです」
 
 
 
 
 
会計の人
 
「ほんなら、あそこの茶色のカバンもサービスで付けとこか?」
 
 
 
 
 
 
 
「ほえええええ!!??Σ(゚Д゚ )」 (爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って事で、なんとカバンまでサービスで付けて頂きましたよ・・・。( ̄∇ ̄;)
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
1万円の雅楽器用カバンなり・・・。  ホントに良かったのでございますか・・・・?( ̄∇ ̄;)
 
 
 
 
 
 
なんとまぁ・・・  思い切って樺巻きを買ったおかげで
 
 
素晴らしい事になっちゃいました・・・。(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
も~~~~う
 
 
 
雅山さん大好き!!!(//▽//) (笑!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
手持ちの管や譜面などを色々入れてみました~♪
 
 
 
 
 
いや~~~今日はマジで行って良かった~~~♪(>▽<)
 
 
 
 
これから頑張って吹き込むぞー!!(>▽<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、肝心の笛のインプレはまた後日に。(^^;) (爆)