実は・・・・・・
 
最近、パソコンの調子が良くなかったんですよ・・・。
 
 
 
動作は遅いし、エラーは出まくり、グーグルの検索エンジンは使い物にならない・・・・・
 
 
 
HDDをデカイのに変えたのに、どういうこと!?ヽ(`Д´#)ノ
 
 
 
んで、元IBMの親戚の兄ちゃんに聞いてみた所、帰ってきた答えが・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
それ、ヤラれとるっちゃないか・・・?
 
 
 
 
 
 
 
ΣΣ(゚д゚lll) やっぱり!?
 
 
 
 
そういえば・・・・・・・
 
最近、ちょっとワケあってポートの開放をやったよなぁ・・・;;。
 
 
その時にバイ菌が入り込んでしまったとか!?Σ(-`Д´-;)
 
 
 
 
もうOSを入れなおしたほうがいいかもしれんぜ・・・?
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
で、家に帰って、パソコンのマニュアルをペラペラと見ておりましたら・・・
 
 
OSの再インストール方法が書いてあるじゃないですか!!(>▽<)
 
 
 
 
 
思い切って、自分でやってみるか!! (・∀・)
 
 
 
 
 
とりあえず、とっておきたいファイルをバックアップし、マニュアルとにらめっこしながら・・・・・・・・
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
ドキドキドキドキ・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えいや!!!ヽ(`Д´ )
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
と、順調に?フォーマットが完了し、いよいよOSのインストール画面へ・・・。
 
 
 
と、ここで
 
 
 
「windows professionalのインストールディスク内にあるなんちゃらかんちゃらが必要なんちゃらかんちゃら・・・・・・・・・・・・」
 
 
という、ワケのわからない警告が・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
俺のOSはwindowsホームだから、professionalのディスクなんか持ってるワケねーやん・・・(-∀-;)
 
 
 
 
 
何回やりなおしても同じ警告が出るので・・・・
 
 
 
あ~~~~~!!!もう知らん!!!(`Д´#)
 
 
 
と、そのまま放置していると・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
あらま♪ (・∀・)
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
いつのまにか成功しちゃってるみたいじゃな~~~い?(//▽//) 
(爆!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、翌日・・・・・・・・・・・
 
 
 
さっそく、以前の状態に戻そうと、まずはインターネットへの接続設定を試みると・・・・・・・・
 
 
 
はい♪
 
 
 
もちろんまったく繋がりません♪( ̄∇ ̄) (爆!)
 
 
 
何度やってもダメ。
 
 
プロバイダーに問い合わせてみると
 
プロ 『コントロールパネル内のネットワーク接続内に<ローカルエリア接続>の項目がないとダメ』
 
 
 
もちろん♪
 
 
 
そんなモノは見当たりません。( ̄∇ ̄) (爆!)
 
 
 
プロ 『詳しい設定方法は、お持ちのパソコンメーカーに問い合わせた方がいいかも』
 
 
 
てなワケで、今度はDELLに電話。
 
 
 
 
 
10分ぐらい待たされて・・・・・・・・・
 
 
 
中国人らしき話し方のオペレーターの女性が・・・・・
 
 
 
 
オペ 『ドライバのインストールはしたアルか?( ̄∇ ̄)』
(↑ 実際には『アルか?』なんて話し方はしませんのであしからず・・・ ド爆!!)
 
 
<へ?ドライバ???>
 
 
 
 
<ドライバってなに???( ̄∇ ̄)>
 (↑ 心の声  ド爆!!!)
 
 
俺 「あ~・・・・・・・いや、やってないですねェ~・・・・( ̄∇ ̄;)」
 
 
 
オペ 『ドライバをインストールしないとダメアルよ( ̄∇ ̄)』
 
オペ 『ドライバをインストールして、もしかしたらコード番号を聞かれるかもしれないアルけれど、分からなかったら、サポートセンターへ電話するといいアル( ̄∇ ̄)』
 
オペ 『ただし、有料なので1250円かかるアルよ( ̄∇ ̄)』
 
 
俺 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
 
 
 
 
とりあえず電話を切り、部屋を見てみると、「DRIVERS AND UTILITIES」と書いてあるディスクがあったので、ドライブに挿入~。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
コレ、どうやったらインストールできんの・・・???( ̄∇ ̄;)
(爆!!)
 
 
ココでようやく
 
 
 
 
 
 
ギブアップ! 〓■●_パタッ 
 
 
 
兄ちゃんに電話し・・・・・
 
 
 
 
 
 
出張サービスをお願いしました♪(>▽<)
 
イメージ 8
 
 
 
鋭いマウスさばきで、パソコンの中から設定状況を探り出し・・・
 
 
 
兄 「今、黄色い文字で【?】となってる所が、全部解消しなければダメなんよ。」
 
 
俺 「ふ~ん・・・・・・・・・。よ~分からん・・・・・('~`;)」
 
 
兄 「俺がココにおる内に、もう一回OSを入れなおしとこうかね」
 
 
兄 「ちゃんと入ってるかどうかも分からんしね ( ̄∇ ̄)」
 
 
俺 「ぜひお願いします!!!!!!! m(_ _)m」
(↑ 自爆!!)
 
 
 
 
 
で、また1からやり直そうとした時・・・・・・・
 
 
 
 
兄 「このCDドライブ、再インストールディスクを読まんぜ・・・・?」
 
 
俺 「へ・・・?昨日まではちゃんと動きよったよ・・・?」
 
 
俺 「あ・・そういえば、このドライブでCDを焼くと失敗するっちゃんね・・・」
 
 
兄 「失敗するっちゃろ!?やっぱり!!」
 
 
兄 「このドライブ、壊れとるぜ」
 
 
 
 
俺 「ΣΣ(゚д゚lll)」
(↑ 爆!)
 
 (昨日、「windows professionalのディスクがなんちゃら・・・」と出たのは、ドライブの不具合が原因だった可能性もあるらしい・・・)
 
 
 
 
 
それならばと、もう一台のドライブをパソコンに認識させ、再度インストールを試みますが
 
 
そのドライブも動かない!!!ノ)゚Д゚(ヽ
 
 
 
俺 「なぜに!?昨日はこのドライブでバックアップ取ったんよ!!」
 
 
兄 「相性もあるっちゃんねェ・・・」
 
 
 
何度やってもディスクを読まないので、最後の手段とばかりに、10年ぐらい前のボロいドライブを引っ張り出してきて、
 
ドライブ本体を
 
 
横に置いてみたり ( ̄∇ ̄)
 
立ててみたり ( ̄∇ ̄)
 
 
して(爆笑!!)
 
 
何度かTRYすると・・・・・・・
 
 
 
 
 
ディスクを読み始めました!!! (>▽<)
(笑!!!)
 
(普通にCDを焼けたりするドライブでも、OS自体のインストールとなると、相性が合わなくなるドライブもあるらしい・・・)
 
 
 
 
 
後は兄ちゃんの腕前にお任せして♪( ̄∇ ̄)v 
(爆!)
 
OSの再インストール、ドライバのインストール、ネットワークへの接続やらと・・・
 
 
途中で、ハードディスクが熱をもってきたので・・・
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
扇風機で冷やす!!!m9っ゚Д゚)
(爆笑!!)
 
 
まあ・・・このやり方はCPUファンとは逆方向に風が入ってしまうので、あまり宜しくない方法かもしれないという事でしたから・・・
 
 
あくまで、その場しのぎの方法なんでしょうね・・・。(^^;)
 
 
 
 
 
そんなこんなで
 
 
パソコンが使えるようになるまでセットアップしてくれました!!(>▽<)
 
 
 
 
兄ちゃん曰く・・・・
 
 
 
「たとえばね」
 
「カンナを買ってきて、箱から出して」
 
「刃を出さずに、木を削ろうとするようなモノなんよ( ̄∇ ̄)」
 
 
 
 
なるほど!!!!!超なっとく!!!!!(゚Д゚ )
(爆笑!!)
 
 
 
 
ここまでセットアップしてもらうと、通常の業者なんかに頼んだ場合は
 
OSのインストールで何千円。
 
ドライバを一つ入れるごとに何千円。
 
 
と、結構な金額になってしまう場合があるとの事でしたが・・・・・
 
 
今回の工賃は
 
 
 
 
タバコ1箱
コーラ1本
コーヒー1本
お菓子数袋
以前、ひのきしんでやっていた兄ちゃんちの教会の建具の修理分
 
 
以上です。( ̄∇ ̄) (笑!!)
 
 
 
 
 
 
 
で、兄ちゃんが帰ったあと、ケースのフタを閉めようとした時に、ふと気づきました。
 
 
電源部分にもファンが付いてる!
 
 
 
 
もしかして・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
と思い、パーツを外して、バラしてみると・・・・・・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 
案の定・・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
きたね~~~!!!!!ノ)゚Д゚(ヽ
 
 
 
 
エアでホコリをぶっ飛ばし、チッシュでフキフキし・・・・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 3
 
 
キレイになりました!!(>▽<)
 
 
 
んで♪
 
パーツを組んで・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パソコン復活!!!!!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
いつの間にかデスクトップが「けいおん!」に???Σ(゚ω゚)
(爆笑!!!)