プレオのステアリングって、
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/31/77/j/o0640048014673898634.jpg?caw=800)
YRVに乗ってた頃は、momoの本革巻きステアリングを使っていたモンですから、
プレオのビニールステアリングに
実は買う前から、色々とネットでプレオの事を調べていたので、ステアリングがチャチイという事はすでに分かっていました。
その純正品とは・・・
スポーツシフトのスイッチもそのまま使えるらしい。
レガシィだけでなく、インプレッサ純正も流用できるらしいです。(^^;)
んで、いつものヤフオクでポチっと♪
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/a2/29/j/o0640048014673898639.jpg?caw=800)
2000円で落ちました♪(笑!!)
今日はショップのツーリングの日だったんですが、それをキャンセルし(爆!)
まずはバッテリーの-端子を外し、しばらく放置します。
(エアバックに流れていた電流を完全に放電させるため)
(エアバックに流れていた電流を完全に放電させるため)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/c0/51/j/o0400030014673898648.jpg?caw=800)
時間を置かないと、交換してる時にエアバックが爆発する可能性があるとの事ですので・・・;;。
放電させている間に、レガシィのステアリングからエアバックを取り外します~。
エアバックの取り外しには、こんな工具がいるんです!!
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/b3/ef/j/o0400030014673898654.jpg?caw=800)
このネジを外すんですねェ~。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/c3/e6/j/o0400030014673898664.jpg?caw=800)
んで外しました~♪
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/7e/24/j/o0640048014673898676.jpg?caw=800)
コイツがレガシィのスポーツシフトのカプラー。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/26/d3/j/o0640048014673898682.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/d2/1c/j/o0640048014673898691.jpg?caw=800)
エアバックを緩めて・・・
とりあえずエアバックが外れました~。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/47/74/j/o0640048014673898703.jpg?caw=800)
コレがプレオのスポーツシフトのカプラー。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/9a/13/j/o0640048014673898713.jpg?caw=800)
コレがホーンのカプラー。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/b2/d7/j/o0640048014673898722.jpg?caw=800)
それらのカプラーを引っこ抜き、いよいよステアリング本体を外します!!!
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/04/de/j/o0640048014673898733.jpg?caw=800)
無事にナットが緩み・・・
純正ステアはかなりキツく止まっているので、ボルトを外してしまうと、ステアが外れた拍子に
皆さんもステア交換する際は、くれぐれも気をつけてください・・・。
さあ!!!
思った通り、固着してます・・・;;。(´Д`;)
ので、ステアを握り、
その反動で
wイヤ~ンwヽ(//▽// )
言わせながら、
なんとかど~~~~~~にか外せました。 (^o^; )ホッ・・・。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/05/fe/j/o0640048014673898738.jpg?caw=800)
んで、カプラーの大きさを比較してみると・・・
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/22/f8/j/o0640048014673898751.jpg?caw=800)
全然違いますね。
プレオの端子にあわせて、レガシィ側のカプラーを破壊しようかとも考えたんですが・・・
と思い、思い切ってプレオステアのカプラーを
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/9b/78/j/o0640048014673898756.jpg?caw=800)
んで、プレのカプラーを、レガの配線に
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/6a/19/j/o0640048014673898762.jpg?caw=800)
そして、ステアリングをはめてみました!!
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/91/71/j/o0640048014673898771.jpg?caw=800)
レガのステアの裏側の突起が、プレのステアより短い!!!Σ(-∀-;)
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/03/81/j/o0480064014673898776.jpg?caw=800)
ので、中央のナットだけでは押さえきれないんです・・・。
なので、
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/b5/af/j/o0640048014673898782.jpg?caw=800)
無事にステアを固定でき、エアバックを戻して・・・
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20191213/23/kichi-20191213/40/53/j/o0640048014673898792.jpg?caw=800)
グンと高級感が出ましたねェ~♪
握り心地もGoo~♪ ヽ(//▽// )
まずは通常のオートマ状態でタラタラ走り、直線のバイパスに入ったところで
DOWNキーを押すと・・・
と、今度はUPキーを押すと・・・
なぜクラクションが・・・;;???( -`Д´-;A)
とりあえず車を止め、しばし考えてみると・・・
UPキーでクラクションが鳴るという事は・・・
と、車を発進させ、今度はホーンボタンを押してみると・・・
急いで家に戻り、配線を見直してみると・・・
気を取り直して、もう一度配線し直し、試し運転に行くと・・・
オマケの動画。(笑!)