【子育て】精算期の心得。~子供がぶつかってきたら。 | 感情出すなんてダサイ!文句ばかりで動けないあなたへ。心理学×行動メソッドで「絶対に譲れない望み」を発掘!!

感情出すなんてダサイ!文句ばかりで動けないあなたへ。心理学×行動メソッドで「絶対に譲れない望み」を発掘!!

【セッション36000時間を超える実績】やみくも学びはもう卒業!心のプロが「あなたの譲れない望み」を発掘します!もう一秒も無駄にせず、全部掴み取っていけ♪

 

 

今を思い切り楽しく生きるために、

未来も楽しく生きるために、

 

 

「過去の精算」って必要なんだけどね。

 

 

 

 

※心が不安な時は、怖い事から逃げるのが最優先事項。

 

子育ても、子供の気持ちや状況よりも、

「自分みたいにならないように」

「ちゃんとしなくちゃ」

「大変なことが起こる」って過剰に叱ったり、押し付けたりする。

 

間違った年数分、

子供の心が傷ついて「負債」になる。

 

自分が心と向き合って「このままで最高!」って思えても、

「負債」がチャラになって、なくなるわけじゃないから、

不安で子育てをした「負債」を払っていくこと、過去の尻ぬぐいをしていくことを

「精算」と言いますー💡

 

 

 

 

 

 

きちゃんは、

子育て7年分の「負債」がある。

 

 

 

 

 

子育ての

清算期

 

 

 

 

子どもが、

胸の内を

ぶちまけたり、

ぶつけたり、

する時。

 

 

 

子どもの、

「本当は、だった。」

「すごく悲しかった。」

「本当は、こうして欲しかった」

「ママは、僕のこと嫌いなんだ!!」

 

 

 

それを、

受け止める時。

 

 

 

 

当時の子供の、

気持ちを想像する」

めちゃくちゃ大事になるよ。

 

image

 

 

「だってこうじゃん!」

「わたしだってさ!」

「私の時は!!」

「そんなことも私のせいなの、、」

 

 

 

って言いたくなる時もあると思う。

 

※そんな時は、

クソノートしてちゃんと吐き出してね。

「何にしんどかったか」

「本当の本当は自分にどうして上げたかったか」

落ち着いてから、自分に聞いてね。

 

 

 

 

だけど、

子どもも、

傷ついて不安いっぱい

だったんだよな。

今より小さい心で。

 

 

 

ぐすん「お母さんが悲しむから、

ダメなんだ。。」

 

ぐすん「また、、

ちゃんとできなかった。」

 

ぐすん「どうしていつも、

お母さんを怒らせちゃうんだろう、、。」

 

自分をいっぱい責めて。

 

 

 

 

そんなん、

一度じゃ癒えるわけないから、

何度も何度も

向き合っていく必要があるよ。

見せていく必要があるよ。

 

 

 

 

 

許したかどうかは、

子どもが決めるから。

 

 

 

納得できたかは、

子どもが決めるから。

 

 

 

 

 

大人になっても、

言われる可能性だってある。

 

※自分に置き換えてみて?

 

「お母さん、謝ったからさー、

この件については、

もう責任取りました👍」

 

「おしまーい♪」

 

って自分の親に言われたら

「ババアざけんな!!」って思うでしょ(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

しんどいと思うかもしれない。

だけど、

精算しないままだと、

子供が引き継ぐから。

 

 

 

 

 

一つずつでいい、

ゆっくりでいい、

焦らなくていい、

清算していくことが大事だよ。

 

 

 

 

 

やっぱり、

落ち着いた時に、

心に余裕がある時に、

子どもを見て思うのは、

「宝物」以外ない。

 

 

 

 

 

きちゃんも、

自分が、

「このままで最高!」

を体現していくのと

・息子がもがいている時は

真摯に向き合って

 

 

 

 

息子が納得できるように、

「安心だ、味方だ」って思えるように、

取り組んでいこうと思ってる。

 

 

 

 

だからそのためにも、

・自分を癒して充電いっぱいにして、

・受け止められる心を、

・それが叶う環境を、

作っていくのが大事だよね。

 

 

 

 

 

子育て、動けない人はスタンプ送ってー\(^o^)/

お答えしますー💡

↓↓

「望み発掘プログラム」は、超満席です。

次をお待ちください♪

きちゃん公式ライン

 

 

 

きちゃんでした♪