クラフト展以来会ってない
チカちゃんを誘い万願寺温泉に
行って来ました
目的地は雑誌で見つけた
万願寺温泉入船と云うお食事処

築140年と云う蔵には立派な壁画があり

駐車場には

提灯桜が今や満開と咲き

この花の葉が桜餅に巻かれている

そうです

そう言われれば似てます

ちょっぴり塩味で桜餅の美味しさを

引き立てていますね😋

(チカちゃん情報👂)



お店の中は古民家風で


店主のおじさんはとてもお話し好きで



我が店に来た有名人のしずちゃんの話しや

川の中の温泉は道路から丸見えで

ダンプカーがクラクション鳴らして

通るよとか。。若い子は隠さないとか

面白可笑しく話されました


注文した入船定食全10品

鮎やお煮しめに天ぷら


山の幸 ウドの天ぷらは

苦味があり美味しかったょ照れ


ちかちゃんが食べた蕎麦定食

かなり大盛り

これに小鉢がドッサリと付く


ご飯はオカワリ自由🍚

ドンドン食べてと。。

そんなに入りません😅



私達より先に着いていたお隣のご婦人達

宮崎県延岡市から2時間かけて

いらっしゃたそうで

ここは2度目らしい


私の住む地方にも

お泊まりになったそうで

食べ歩きやドライブは

趣味と話されていました




ここから黒川温泉が近いので

これで2度目登場のバス停を📸



熊本が誇る黒川温泉♨️

まぁ外国の観光客が多いは多いは

外国のガールの皆さん何故か浴衣が

中途半端な長さ👘

膝下10cm位の長さで

「寒くないの?」と聞きたかった。。

通じないけど。。😆



観光協会の花壇にポツンとあったこの花の

名前をご存知ですか?

おだまきの花だそうです

おだまきの八重は珍しいそうです

チカちゃん情報です


おだまきの花はなんかの小説に出てくる🤔

。。萩原朔太郎だと思ったけど記憶違い

萩原朔太郎の娘さんの萩原葉子さんが書いた小説に

「萩原朔太郎とおだまきの花」があります

有名な詩人の娘さんでありながらも

壮絶な幼少期を

すごされた日々が綴られていたような。。


聞いた時おだまきの花は

こんな花だったのかと思いました

朔太郎さんはこの花が好きで

よく飾られたそうです


良く見ると心が落ち着く感じです

やはり詩人は違いますね💕︎



さぁハンドルを握れば人が変わる

と言います

この言葉がピッタリなチカちゃんと共に

阿蘇へのプチ旅は第2部に続きます



遊んでいたらプレゼントの切り絵

ルネさんは進まないよの忠告は無用で

ここまで進みましたが

色づけもありましたね爆笑

今から頑張ります飛び出すハート


🍀☘️🍀☘️


まだ4月なのに真夏の暑さです

なかなか身体が付いていきませんね

体調崩さないでお過ごし下さい😊