こんにちは。今日はあいにくの雨雨

昨日いい天気だったので、洗濯物も乾いていい気分・・・

のはずが、花粉症の私にとっては、辛~い日々です

ずっと家の中にいるのに、花粉が洗濯物とかについて家の中に

舞い込んでいるようです霧


母乳あげながら、鼻がズルズル。口の周りもまた荒れだして・・・

えーんあせる

皮膚科に行って授乳中でも飲んでもいいお薬欲しいよ~あせる


とまぁ、嘆きつつ、またまたチョコちゃんの生後記録。

お付き合いくださいませ。

    


昨日のブログに載せるのを忘れていたこと、

私の入院した産婦人科でも、朝昼晩のご飯と3時のおやつが出ました。

で、これ↓ラブラブ


        いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*


なんと、院長先生の奥様の手作りのお菓子ドキドキ

ブラウニーかな

今まで食べたことのあるブラウニーよりほろほろしてて、とーっても美味しかったぁ!!

なんか、暖かい気持ちまで伝わってきてすごく嬉しかったですラブラブ



        


↑これ、むふふラブラブ

そう、私の陣痛の間、旦那さんが必死に練習していた命名の紙。

出産した後、ほっと一息ついて、旦那さんやっと納得いくようにチョコちゃんの名前書けたそうです。

練習で書いたチョコちゃんの名前、なんと50回(笑)


『な!な!結構良く書けてるやろっ!ほら、はらいのとことかっ♪』


って満足そうな旦那さんかお

確かに、良く書けてる~ラブラブ

こんだけパパに愛情込めて書いてもらってチョコちゃんも嬉しいだろうなぁ~ひゃーww



さて、2月16日(月)朝、窓をあけてびっくり!外は雪景色でした雪


        いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*


病院の隣の下鴨茶寮の屋根もうっすら白く・・・

この写真を撮ったあと、さらに雪は吹雪きました雪の結晶


そんな外の寒さも感じない病室の中、朝ごはんを食べて落ち着いた後の午前10時、

いよいよチョコちゃんとの母子同室が始まりましたラブラブ


早速、オムツの替え方を習いました。

私の入院した産婦人科は入院中は布オムツを使用しているので布オムツの替え方の練習です。

漏れないかちょっと心配あせる


母乳はまだ出産して2日しか経ってないからあまり出ないので、

ミルク20mlを足してあげました。

母乳をあげる前後に赤ちゃんの体重を量って哺乳量を量ります。

そして、記録。

お腹すいた~ってチョコちゃんが泣いてから、詰所の前の体重計まで量りに

行かなければならなかったので、おあずけ~って感じでちょっとかわいそうあせる


その日、寒い中、実家のご近所のOさんがチョコちゃんに会いに来てくれました

Oさんは、私の幼馴染の母であり、バイトでお世話になった先輩でもある

私が赤ちゃんのころから、ずーっとよくしてもらってる方ですラブラブ


        

Oさんが来てくれてはる間に私の父も来てくれて、3人でわいわいおしゃべりしました。

夕方には、仕事帰りの母も寄ってくれて、

        

チョコちゃん、ミルクを飲ませてもらいましたドキドキ
ゴクゴク勢い良く飲むからばぁばもびっくり!

母が帰った後、チョコちゃんを見てたら、
ひくっひくっとチョコちゃんが全身を震わせてる!
何事~叫びと思ったら・・・
しゃっくりでした!!初しゃっくり!!
赤ちゃんって、くしゃみとしゃっくりをよくするんですね!
知らなかったぁ~!
最初見たら、かなりびっくりしますビックリマーク

        

会社帰りのパパもチョコちゃんに会いに来てくれましたラブラブ
また雪がチラチラ降ってたらしい。
寒いのに来てくれてありがとうねぇドキドキ

        いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*
チョコちゃん、自分のつめで引っかいて顔中、傷だらけ!
助産師さんに産まれてすぐに、つめ切って欲しいって言ったら、
産まれてすぐは、つめと肉が引っ付いてるから切れないって
言われたんだけど、2日経ってもう一度聞いたら切れるとのこと♪
早速、つめの切り方を習いましたにっこり

小さな専用のはさみで切るの。
薄~いフィルムを切ってるみたい。ドキドキ。
上手に切れましたラブラブ
この後、チョコちゃんに授乳したけど、1時間もかかってしまった。
しかも飲めたの4gだけ。しょぼん。

チョコちゃん朝に体重量ってもらってるけど、この日は2636g
聞いてた通り、産まれた時より体重減ってるね。

頑張って母乳飲んで、体重増やそうねラブラブ

2月17日(火) この日も雪雪
朝、助産師さんが来て、お昼にお食事会をしますとのこと。

そう、火曜日は入院しているママさんが集まって一緒にお食事をするんです♪
週ごとに、和食とフランス料理と変わるらしいんだけど、
私はフランス料理でした。

そのお昼の前に、お義母さんと、もっちゃん、コタが来てくれました
なんと、チョコちゃんにプレゼントがっ!

        

チョコちゃん嬉しそう~!ラブラブ

        

開けてみたら、ぬいぐるみとガラガラとスタイにお洋服まで入ってました!
可愛い~ドキドキ
お義母さんからもお祝いをいただきました。
ありがとうございます~ドキドキ

お食事会のお話。私が入院してから、毎日出産が続いていたらしく、
揃ったママさんは8人でした。

みんな、辛かった陣痛のこと、今心配してること、
経産婦さんもいはったので、子育てのこと、
無痛分娩のことなどなど、色々おしゃべりしました。

お料理は、

いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*

じゃがいもと玉ねぎとカリフラワーのポタージュスープ

いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*

ローストポーク

いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*

サラダ

いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*

デザートにブルーベリーのムースとコーヒー
でしたラブラブ

シェフが来てくれて、作り方など丁寧に説明してくださって
とっても美味しくて、お腹も心も満たされました。

デザートの時は、院長先生も来られて、お話しながらいただきました。

気さくに話してくださって、とっても楽しい時間が過ごせましたラブラブ
みんな盛り上がりすぎて、2時間くらいたってしまい、
助産師さんが 『みなさん~!赤ちゃんが泣いてますので戻ってください~』
って呼びにきはったあせる
戻ると、病室の前の廊下では、赤ちゃんの泣き声の大合唱!!
チョコちゃんごめんね~!!あせる

それと、私の父もお食事会の間に来てくれてたみたい。
お父さんごめんね~!!あせる

落ち着いてから、またチョコちゃんに授乳。
口つけるだけで、チョコちゃん寝ちゃう・・・
まだ母乳出にくいからしょうがないか・・・

この日は、ミルクを30mlあげました。

夕方、仕事帰りの母が寄ってくれました。

その後、母乳がなかなか出ないので助産師さんに相談。
飲ませ方を教えてもらいました。
するとすると!目標の30mlを超えた32mlも飲んでくれた!!ラブラブ
その2時間後には44mlも!!ラブラブ

体重計の前で、思わず助産師さんと『やった~』ってバンザイしましたあはは

そうそう、この日、早くもチョコちゃんのへその緒とれたんです!

        いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*

これで私とつながってたんだなぁ~きら
不思議キラキラ

チョコちゃんの手ハート

        いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*

チョコちゃんの耳ハート

        いつも笑顔で*Gente allegra il ciel l’aiuta.*

チョコちゃんの耳、上半分は私に似てて、下半分は旦那さんに似てる。

チョコちゃんのどこ見ても愛おしく思う。
今なら私が中学生のときピアスあけたいって両親に言って
ものすごく怒られた時の、両親の気持ちが痛いほど分かる。

その日の夜、念のために受けた、聴覚検査の結果を聞いた。

異常なし。
良かったぁ。

これから、ますます心配事が増えるけど、
パパと協力して一つ一つ乗り越えていきますきら
チョコちゃん、全力で守るからねー!!