【俺飯】居酒屋のれんで釣った魚と採った山菜をいただくの巻 | 岩手deまったりto自由na気分

岩手deまったりto自由na気分

岩手好き。旅好き。酒好き。飯好き。麺好き。女性は少々好き。多忙なサラリーのふりをしながら、ふっとしたプライベートな瞬間を切り抜いた、岩手イチつまらないブログです。それでもいい♥️という変態さんは、足を停めて見てください‼️アメブロ10年目突入

Since2015.

こんばんは爆笑🌃
(予約投稿ですが…)

忙しい毎日ですが、
それなりに生きています🙇

今回の居酒屋のれんは、
美味しいお酒をいただくため、
GWに山へ海へと食材を求め、
さ迷った備忘録です🤣🤣

山の幸は採った山菜🌿
海の幸は釣った蟹とカレイ🦀

岩手県産の厳選食材。

蟹は茹でて、
身とミソに分けました。

まずは、色気のない、
前菜三種盛から。

ウドの刺身・イカの酢漬け・こごみとミソマヨ

山ウドは炒めて、
味醂と醤油とお酒で味付け。

ウドの炒めもの。

ほろ苦い大人の味は、
日本酒に合いますね🎵

釣ったカレイは、
片栗粉をまぶし油へ投入~ダッシュ

カラッと揚げました。

カレイの南蛮漬けの出来あがり。

これも、日本酒に合うキラキラ

うどとこごみの天ぷら。

間違いなく、
日本酒合うキラキラ!!

茹でたクリガニは…
(いい色気でしょ!?)

足の太い部分は、
出汁酢につけてチュルっと🦀

小さな身はほじくって、
殻に盛ってカニミソを上に。
醤油を垂らしオーブンへ。

これも…
日本酒が合う

ほじくったカニの殻だって、
まだまだ身が残っているので、
茹でてお味噌汁に。

翌朝いただきました。
(二日酔いに効きます🙇)

岩手の地酒『赤武』
最高のマリアージュでした🤗

⏬ポチッとな⏬

フォローしてね     ブログランキング・にほんブログ村へ