【まささんぽ】千秋公園@秋田県秋田市 | 岩手deまったりto自由na気分

岩手deまったりto自由na気分

岩手好き。旅好き。酒好き。飯好き。麺好き。女性は少々好き。多忙なサラリーのふりをしながら、ふっとしたプライベートな瞬間を切り抜いた、岩手イチつまらないブログです。それでもいい♥️という変態さんは、足を停めて見てください‼️アメブロ10年目突入

Since2015.

秋田市を堪能する旅
2022年GW
~千秋公園編~

前日の荒れた天候が嘘のように、
晴天に恵まれた翌日🌞

ホテルの朝食をたらふく食べて、
チェックアウトまでの時間、
ホテル周辺をお散歩🚶‍♂️


地元の街は、
車で通りすぎるだけで、
散歩することって
なかなかないのですが、

知り合いに見られることもなく、
知らない街を散策しるのは、
新鮮でいいものです。

千秋公園を散策しましたキラキラ

広い敷地には、
大きな建物がたくさんあります。


ではでは散策スタート爆笑


佐竹様。




千秋公園の正面から入り、
一番奥にあるのが『御隅櫓』

お城に見えますが、
お城ではありません。

見張り場や武器庫の役割があり、
写真は公園の北西部にあります。

再建されたものですが、
当時は八棟もあったようです。

久保田城には、
天守閣はもともとなかったとか。

千秋公園は歴史上、
幾度か大火事に見舞われ、
多くの建物が消失したようですが、
こうして再建されています。

千秋公園内で約1時間。

普段、なかなか歩かないので、
清々しい空気を吸いながら、
いい運動になりました。