【食歩-71歩目】そば処 熊谷 | 岩手deまったりto自由na気分

岩手deまったりto自由na気分

岩手好き。旅好き。酒好き。飯好き。麺好き。女性は少々好き。多忙なサラリーのふりをしながら、ふっとしたプライベートな瞬間を切り抜いた、岩手イチつまらないブログです。それでもいい♥️という変態さんは、足を停めて見てください‼️アメブロ10年目突入

Since2015.

今回は、滝沢は葉の木沢山の熊谷さんへ。

もともと蕎麦好きですが、
最近、歳のせいか尚更蕎麦を欲する時が。

メニューとにらめっこし、
天丼そばセット(1,120円)を注文。

おぉ~、いい感じです。

まずは、そばを。
色白美人な更科そばですね。

ワタクシは、そばについて詳しくないのですが、
そば(粉)は、より白い(更科) ほうが原価高いとか。。
これって、合ってます??

個人的には田舎育ちなので、
実入りの黒いポツポツそばのほうが
馴染みがあり、蕎麦の匂いもありますが、
更科の上品な味わいもいいですね。

そして天丼。

事前調査で知ってはいましたが、
天ぷらがすごーい種類と量です。
覚えているだくでも…
ナス、ピーマン、椎茸、インゲン、
オクラ、舞茸、海老2種…
まだ何かあったような…。
日によって内容は変わるのかな??
この天丼、おいしい。

最後は、蕎麦湯で。

貧乏サラリーのワタクシは、
お昼で1,000円超えると、
ビビッちゃ&チビっちゃいますが、
これは、お値段以上ですね(^-^)

こちらは、天ざるそば(1,080円)の天ぷら。

天丼とは少し内容が違うようで、
豆腐の紫蘇巻き?とか、ゴーヤとか、
入っているようです。

メニュー。
お持ち帰りとか、気になる。

基本、ご夫妻で料理&配膳してるので、
待ち時間は覚悟が必用ですが、
また、来たいお店です。

ごちそうさまでした。


さて、次はどこいこ(^-^)