おはこんばんちわ、mikiです。





いよいよ始まりました冷たい料理祭です、ハイ。

mikiさん初日から飛ばしますよー♪



主催のトイキさんに吹っかけたという負い目(?)もあり、ちょっくら気合入れて
期間内に2品出品させていただきます。


※twitter上で「冷たい物食べたい」と「最近料理祭ないね」的な話題に乗っかって
 『冷たい物の料理祭開催と聞いて』と冗談でツイートしたら拡散されて、本当に開催が決まったw



1品目はスイーツとしては王道っちゃ王道のティラミスです。




きっちりと目分量、しっかりと大雑把



先日動画を上げたリコッタパンケーキに使うリコッタチーズをまとめ買いする際に
一緒にマスカルポーネチーズも買ったのですが……
買った当初は動画用に使うなんて全く計画していなく(ティラミスは作ろうと思ってたけど)
思いがけず有効活用となりました。


分量的にどうしても大量にできるので、今回は自己消費ではなく
先日アイコンイラストを描いてくれた友人に食べてもらいました♪
ほら、イラストのお礼も兼ねてね。



ティラミス美味しいですよねー♪
最低1回はココアが器官に入ってむせるのがアレだけどw
(例外なく友人もむせてたw)



そんで動画内でも取り上げてますが……


本場のレシピじゃマルサラ酒っていう甘口のワインみたいな
イタリアのお酒を使うのですが、これがなかなか売ってないんですね;


ネットショップなら探せばすぐに見つかるけど、ティラミスだけのために
(しかも1回に数十ml程度)びん1本を買うのもどうか;
それに送料もバカにならないし。


――というわけで、白ワインブランデーで代用いたしました。
かまどさん(グレーテルのかまど)でもこの方法を取り上げてたんで、たぶん間違いないです。
(何そのかまどさんへの全幅的信頼w)


お酒を入れたことでお子様に向かなくなるんじゃないかという
危惧もあるでしょうけど、冷やして2日目くらいでアルコールはほとんど飛ぶので
全く問題なく召し上がれます。むしろ香りだけ残って丁度いいくらい。


今ではマスカルポーネチーズも簡単に手に入るようになったので
一昔前よりはよっぽど敷居が低くなったかと思います。
(ブームになった頃は本当に未知でいかにも高級そうな食べ物だった)
  ↑当時小学生くらい



ぜひとも大きい器に作って皆でワイワイ取り分けながら食べてください。




そんでもって2品目ですが――…


さすがに甘い物2連続はどうかと思うので、お食事系でいきます。
冷製パスタなんて良さそうだけど、いまいち上手く作れた試しが無いんですよねー;
(主に味付けが決まらない)


以前冷製に挑戦したときのカッペリーニ(の残り)はあるし、
何でか知らんけど今年は夏野菜が豊作だし(かっぱが大好きなアレも)
思えば目分量シリーズでパスタ作ったのって料理祭以来だし――…



何この「パスタ作れよ」と言わんばかりのフラグの乱立ぶりは。




と言っても、課題の味付けについてはちょっとやってみたい事もあるので、
たぶん冷製パスタ作ると思います。
きっと盛り付けのお皿はティラミスの時と同じやつでw
(青山のfranc francで買った)



以前生放送でもお話しましたが、この8月はネット内で色々予定があり(料理祭含む)
撮影ラッシュとなっております。お盆休みもないのに。
(一応有給扱いの夏期休暇はある)
8月末合わせで1本撮影が控えてんだぜ☆ しかもお菓子だから時間かかるんだぜw



母方の墓参りの日だけは死守したんで、お盆らしい事はするっちゃするけど
それ以外はいつ父方の親戚が押し寄せてくるか分からないので仕事に逃げます。
(最悪)
毎年毎年前触れもなく大挙してきやがって……。



それでは、かっぱも干からびる猛暑だったりかっぱも驚く豪雨だったりで
天候に踊らされる日々が続きますけども、どうかお体に気をつけて
夏を乗り切ってくださいね。




早く涼しくなんないかなぁ……。