おはこんばんちわ、mikiです。





いきなりランキング上位に上がってmikiさんを驚かせた9月のピノ・ノワールですが、
ようやく再生数も落ち着いてきてほっとしております。



上昇志向はあるっちゃあるけど、いきなり出張って目立ちたいわけじゃ無し、
作りたいものを作って、それで支持があれば儲けもの――…くらいに構えてやってるもんで
いきなり日の当たるところ(?)に出るとキョドるんですよw


ただ可愛い物と美味しい物が大好きなだけのしがない料理主なんで、
ご縁あってお気に入りリストに入れてくださった方々をがっかりさせてしまうかもしれませんが
(調理系の資格持ってるわけじゃなし、デザイン系の仕事やってるわけでもなし……)
せめて【12色のバースデーケーキ】シリーズが完結するまではお付き合いください。
できれば既存の【きっちりと目分量】シリーズも見ていただければ……(モニョリ



あ、でも今回みたいな宣伝は大歓迎です♪(オイ
動画内コメントやtwitterで喜んでもらえてるのを知ると、やっぱ嬉しいですもの。





実は今回の動画、先にうpしたワンコイン料理祭向けと平行して撮影したのですが
(2連休希望取って、全部撮影に費やしたw)
ワンコイン分の原価計算をやってたらふと魔が差して(?)
こちらも原価計算をやってみました。


時間があったら今まで作った分も全部原価を割り出してみたいですけど……
大風呂敷になっちゃうとアレなんで、公言はやめときますw




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



1単位当たり

無塩バター(g)      1.74
薄力粉(g)         0.198
砂糖(g)          0.148
卵(個)          17.8
〔卵黄〕         4.45
生クリーム(ml)     0.74
ゼラチン(枚=1.5g)   8.4
ココア(g)         1.66
粉砂糖(g)        1.85





スポンジ生地



無塩バター    50    87
薄力粉      100    19.8
砂糖        80    11.84
卵          3    53.4  

                                     

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

              172.04




バタークリーム



無塩バター     170   295.8
卵黄          3    13.35
砂糖          70   10.36
水 -   -
ラムレーズン  約70  90.03   


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

               409.54





※ラムレーズン:マイヤーズラム500ml(1480円×2/3)+大袋入りレーズン600g(438円)
                                               =1414.8(約1100g)


 1414.8×0.07(70g)=90.03




グラサージュ



ココア       35    58.1
砂糖        90    13.32

水         80    -
生クリーム    65    48.1
ゼラチン      3    25.2


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

               144.72

  


アイシングクッキー

プチ バタークッキー  3    234
粉砂糖          40    74

卵白          適量    -
食紅          適量    -


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                   308




スポンジ          172.04

バタークリーム      409.54

グラサージュ       144.72

アイシングクッキー   308


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

               1034.3





           総計    1034.3





*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・





市販のお菓子を使って1000円ちょいでできるって、ものすごい事だと思うんですがw
さらにこれでクッキーを自作すると……




卵黄       1     4.45
砂糖      35     5.18
バター     50    87
薄力粉    100    19.8

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             116.43




1054.47-234+116.43=916.73







…………まさかの900円台です、ハイ。
十分に商業ベースに乗せられるんじゃないかと。
(↑本気でまきさん(パティシエやってる料理主仲間)に話持ちかけようとしたw)
手作りする分、手間はかかりますけどね。



さらに低コストにこだわるんであれば、特売の日や底値の店を探し回ればいいだろうけど
仕事しながらじゃ厳しいってもんですw
なので普通にスーパーで売ってる値段(九州北部地方基準)での原価とお考え下さい。




本当は【きっちりと目分量】シリーズと両立できれば文句なしなんですけど、

……いや、する気はあるんですよ。ちゃんと。

ただバースデーケーキでお菓子作っちゃってるから、どうしてもお食事系縛りになるのがねぇ;


これからはバースデーケーキ1回、目分量1回の月2回ペースを目指して頑張ろう、うん。




あと――…


コメントで「あと3回か~」ってのを見かけたのですが、

年度初めの4月から始めたのでやっと半分です! 上半期が終わったばっかりですwww


そんでもって「3月がない……」と嘆いてらっしゃる方々、

上記の都合で3月は大トリなんで今しばらくお待ちくださいm(_ _)m



それでは~(=´▽`)ノシ