おはこんばんちわ、mikiです。

よし、まだ5月だ大丈夫(何が?)




先日うpさせていただいた今月のケーキですけども――……



ええもう、不評もいいとこですね全くwww



いやまぁ、自分でも薄々思ってたんすよ; 見た目的にどうよって。

よりによって季節外れの真夏日に撮影日が当たるのかとw

(じゃなきゃあんなに飾りイチゴもダレなかったよ;)

そんでもってなんで甘納豆足りなくなるのよ! スカスカで全然玉砂利っぽくないし!

(なんかもう逆切れ風味w)



でもですね、一応フォローさせていただきますと


味は間違いなく美味しかったんですよ!!!


周りに貼り付けたビスキュイはさっくりで歯ごたえがよく

イチゴのババロアは香りはもちろん触感も風味もイチゴ感たっぷりで

コーティングのクリームと甘納豆も意外なようで、小倉クリームみたいな風味で

しかもあの触感がいい感じにアクセントになってくれてるし……


まぁ異性もケーキも見た目が9割ですけどもw

(身も蓋もねえw)

作ってくださる時はもっと美人に作ってあげてくださいね。




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*



5月の花籠




ビスキュイ生地


卵白    4個分

砂糖    60g


卵黄    4個分

砂糖    30g

薄力粉   100g

抹茶    10g

粉砂糖   適量



いちごのババロア


牛乳          180ml

卵黄          2個分

砂糖          60g

板ゼラチン      9g

いちご(ピューレ)  240g

生クリーム      200ml



飾り


いちご

生クリーム

甘納豆

抹茶       適量


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*



(ビスキュイ)


①卵を卵白と卵黄に分け、先に卵白のボウルでメレンゲを作る。

  途中で砂糖を入れながら、角が立つくらいまで泡立てる


②卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる


③①のメレンゲの1/3量を②のボウルに入れ、きれいに馴染ませる


④残りのメレンゲを加え、泡を切るように混ぜる。

  ゴムベラから垂らしてリボン状に落ちればおk


⑤薄力粉と抹茶をふるいにかけ、切るようにさっくり混ぜる

  (ぶっちゃけシフォンケーキとほとんど同じですw)


⑥直径10㎜の口金を付けた絞り袋に④を入れ、型より一回り大きく絞り出す

  (動画ではスポンジ型の底をオーブンシートの下に敷いて目安にしてます)

  これを上下2枚分作る


⑦使用する型の高さ+2㎝の幅に切った厚紙を用意し、オーブンシートの下に敷いた状態で

  3~5㎜の間隔を開けながら横に絞りだす。

  これを合わせて60㎝程度になるように作る (直径18cm×3.14……)

  残った生地でプレートや飾りの葉っぱを絞り出す


⑧焼く直前に⑥以外に粉砂糖を振り、170℃のオーブンで焼く。

  冷めたら⑥を型の底辺に合わせて切り抜き、片方を底に敷いておくこと




(いちごのババロア)


①いちごを形の悪いもの優先でフープロにかけ、ピューレ状にする。


②卵黄を砂糖と軽く泡立て、沸騰直前まで熱した牛乳を少しずつ混ぜ合わせる


③②を鍋に移し(牛乳を温めた鍋で可)、とろみがつくまで絶えず混ぜて熱する


④表面が泡立ってきたら火を止めて、水でふやかしたゼラチンを入れる
  (固まらなくなるので必ず火を止めてから!)


⑤ゼラチンの塊が見えなくなったら①を混ぜ合わせて、氷水で荒熱を取る

  (気になるときは⑥で漉しながら入れるとよいかと)


⑥生クリームを6~7分立て(⑤と同じ粘度)にして⑤と合わせる


⑦ビスキュイの⑧に⑦を半量入れ、円環状にいちごを埋め込む。

  いちごを覆うように残りをかけ、もう1枚のビスキュイを被せて冷蔵庫へ。

  3時間以上冷やし固める




(飾り付け)


①甘納豆をざるに開け、こすりつけるようにして表面の砂糖を落とす


②固まった土台の上部と側面に生クリーム(8分立て)を塗る ←糊代わり


③ビスキュイの⑦で作った部位を側面に貼り付ける

  (片方の端を1㎝くらい切り揃えると見た目きれいです)


④飾り切りのいちご花を作り(↓参照)、甘納豆を敷き詰めつつ植えつける(w)


  参照 http://ameblo.jp/keikou-tou/entry-10828452124.html

  生クリームが見えないくらいびっしり詰めるのが理想(だったんだけど動画じゃ中途半端…orz)


⑤いちご花を見た目よく整え、つや出しのグラサージュ(いちごジャムでも可)を塗る。

  お好みでビスキュイにリボンを掛け、葉っぱとプレートを飾る



出来上がり♪



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*



イメージとしては――…



玉砂利を敷いた若竹の籠に活けられている椿の花



だったんですけどねぇ…;

(しかしイチゴの飾り切りはバラモチーフw)


何年か前に行った温泉旅館のロビーに飾られてたのですよ(´▽`)

流水に浸してあったのが風流で、何となく覚えてまして。



まぁ、コメントでは何やかんや言われてましたけれども――…


きっちりと目分量、しっかりと大雑把



当人に喜んでもらえたならいいんです(´▽`)