2月の中頃から、食事をすると喉が支えたようになってゴロゴロと鳴ることが続いていました。

食べ過ぎた時にげっぷが上がってきて、喉に逆流して来るような感じです。


3、4口食べると喉ゴロ第1波がやってくるので、落ち着くまで10〜15分ほど休憩してからまた食事再開。


なので、食パン半枚ほどの量を食べるのに1時間ほどかかってしまいます💦

でも、これを無理して休憩せずに食べ続けると、吐いてしまう寸前までいってしまって、苦しい時間が延々続くんですよねぇ。


飲み物もゴクゴクは厳禁で、本当に少しずつちびちび飲まないといけないし、食べ物も、ドロドロに溶けるぐらいまで何回もよく噛んで飲み込まないと、苦しみタイムに突入してしまいます。


こんなふうに、そーっと食事をすれば、なんとか喉ゴロ軽めで過ごせるんですが、食べれる量はかなり減ってしまってます。


体重もなんとか44kg台は保ってますが、ふと鏡を見たら去年入院してた時みたいにお肉が削がれちゃってアバラも浮いてきていて、気がつけば太ももがジーンズの中で泳いでる


このままでは栄養失調で倒れてしまう!と怖くなったので、先日婦人科の主治医に診てもらいました。


CTも撮ってもらったんですが、結果はやっぱり腫瘍だそうです。


播種が増えてきている影響で、腸閉塞になりかけのような状態とのこと。


腸のどこかが目に見えて狭くなっていたり、詰まったりしているわけではないようですが、腸の周りに播種があるせいで、腸が腫れていて、食事がしにくい状態になってきているらしい


あと、胸水も結構溜まってるらしいです。
痛みはあるといえばあるけど、生活に支障ない程度なんですけどね。


これについては、主治医の勧めで2週間後に緩和ケア内科の予約を取ってもらいました。


抗がん剤やめたから、今後は色々痛みも出てくるだろうし。



喉の支えについては、腫瘍のせいなら仕方ないので、食べ物、食べ方を変えていくしかないですねぇ


とにかく栄養がまともに摂れてないので、エンシュアリキッドを処方してもらいました。



こうなってみて、やっと自発的にエンシュアを受け入れられました。


食べれる!と思っているうちは、こういうドリンク剤は最後の砦と思っていたから、まだまだそんな時期じゃないから〜となかなか受け入れ難かったので。


それにしても、今更ですがエンシュアリキッド優れものです。


コーヒー味を飲んでいますが、まさにコーヒー牛乳で本当に美味しく飲めます。


軽く温めて飲んでも常温そのままでも、どちらでも美味しい



看護師さんにも、薬剤師さんにも、

「ちょっと飲みにくいと思いますが、がんばって飲んでくださいね」


と言われましたが、ぜーんぜん大丈夫

意外とあたし嫌いじゃないですからー
まぁ、苦手な人の方が多そうなのもわかりますが。



毎日一本ずつしか飲んでませんが、なんとなく体力が少し戻ったように気がします。


体重が200gずつ増えてるのは、腹水&胸水のせいではなく、エンシュア分だと思っておこう




喉の支えの解決には至らなかったけど、自分の置かれている状況の把握はできたので、気持ちはすっきりできました

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村