先日、母と一緒にCTの結果を聞いてきました。

結論から言うと、カルボプラチンはやっぱり効いてくれずに、腫瘍がちょいちょい増えてました😅💦


胸膜播種(だったかと…)と、リンパ節転移と、腹水が少し増えてたのと。

胸膜の方は右肋骨の横辺りで、極々小さいのができてましたが、まだ悪さをするようなレベルのものではないとのこと。

リンパ節は左腹部の肋骨下からおへその辺りのようです。
前回のCTでは「リンパ節に増大」だったのが、転移確定してしまった💦


CA125も先月の807から、いっきに1289に上昇してました


カルボが効いてないということなので、3クールで投薬終了です。


と、いうことは。



プラチナ製剤感受性なら効果が期待できるという承認ホヤホヤのオラパリブも使えません


先生も少し期待していたようで、併用して使おうかと思ってたんだけど、と残念そうでした。


あたしがあからさまに残念がったからか、効き目は期待できなくても、どうしてもというなら使えないこともないけどその場合は保険適用外になると先生。


うーーん。。。
そこまでして効き目薄しな抗がん剤をわざわざ使おうとは…やっぱり思えません



次に使えそうな抗がん剤は、再度パクリタキセルか、初のドセタキセルだそうです。



そこそこ万能なカルボであかんかったところなので、使うなら初のドセタキセルかなぁ。。。




スタート時期は、1、2か月休憩してからでもいいとのことなので、「2ヶ月休ませてください❗️」と即答でした



ストレスフリーで過ごしたいのでーす❗️

なんせカルボは、副作用そこそこきつかったので、治療日前日はかなりのストレスでしたから。

まさに、日曜日のサザエさんですよ



母が、他に保険適用外でも何か治療はありますか?と尋ねたら、ゲノム解析検査を受けるのも一案だとのお返事が。



気になってたので最近うっすら調べてたところです。



先生からお話してくれたことなので、前向きに考えたいと思い、腫瘍内科で詳しく説明を受けてみることにしました。


中央市民病院のHPのトップページにも去年6月から「がんゲノム検査外来を開始しました」と載ってましたが、全然見てなかった💦






とにかく今は、カルボ副作用のストレスからの解放と、もうワンチャンスがあるかも❣️という期待感で、のんびり休薬期間を過ごします😊



前のめりになりすぎないように、冷静に!冷静に!






にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村