食事再開時に、新しく取り入れることになったエンシュアリキッドについて。


看護師さんが常温で持ってきてくれたのですが、ひょっとして飲みにくかったら…と心配になったので、美味しい飲み方レッツ検索雷



すると、キンキンに冷やしたり、シャーベットにしたりすると、美味しくいただけるという情報が多かったので。


さっそくプラスチックの長いコップに移して小一時間ほど冷凍庫へ。
(容器は病院のものをお借りしましたアセアセ)



ところが。。。


冷やす時間が足りずによく冷えただけのエンシュアリキッドになってましたアセアセ
十分美味しく飲めたのですが。



なので、母にジップロックのコンテナをもって来てもらって、そこに移して再度冷凍庫へ!



今度こそ!!とさらに一時間長く冷やしたのですが、まだ十分でなく、シャリシャリが少し浮いててメインは液体のままという、またもや飲み物。



よく冷えているので、全然飲みにくいことなどなく、むしろ美味しくいただけるのですが、ここまできたらどうしてもシャーベットで食べてみたいチュー



ということで、今度はほぼ一日しっかり凍らせてみたら、凍りすぎてカチコチにあんぐりうさぎ



仕方なく、レンジで少し解凍していただきましたが、シャクシャクのシャーベット状のところはなかなか美味しかったですグッ



入院中はバニラ味しか出してもらえないのですが、外来診察のときに処方箋を出してもらうと、薬局で他の味も選べるそうですつながるうさぎ


バニラ、コーヒー、ストロベリーの三種類。


栄養士さんがおすすめのストロベリー味は、シャーベットにしたら、シャービックみたいな感じになりそうなので、ぜひぜひ試してみたいところです照れ



いろんな飲み方で皆さん工夫されているようで、コーヒー味は、牛乳で少し割ってインスタントコーヒーも少し混ぜてさらにコーヒー感を強くして飲む、とかいうのも美味しそうです。



退院したら、製氷器とかに小分けに凍らせておいて、小腹減ったときのおやつにする予定。


ストレートな甘さなので、好き嫌いがはっきり別れてしまうのはわかる気がしますショック



薬っぽい感じはあまり感じられなかったので、甘いの大好きなあたしには、とても飲みやすい&食べやすいので、積極的に取り入れられそうです口笛