朝まで生テレビを観て

気が付いたら外は薄っすら明るくなっていた

テレビを観ている間も、何度も高音の耳鳴り

耳鳴りではないね

脳内に高音が響く

そんなことが消長しながら

それでも最後までテレビを観終えることが出来た


小一時間程寝て

悪夢で飛び起きる

時間は6時

その後は寝たり起きたりの繰り返し


家事を済ませて

不動産屋さんと業者の方が来訪

対応を済ませて

娘とのブランチは昨夜の残り物で


両親と図書館で待ち合わせ

来月に運動会を控えている娘は

短距離を速く走るための本を借り

私は料理、空手、脳科学に関する本を借りた


「ほら、この子、1年生なんだって。大きいでしょう?隣にいる男の子は、中学1年生」

本を検索しているお子さん方の側に腰掛け、話しかけていた様子の父

昔から見慣れている光景


「知らない人に声を掛けたら、不審者だって思われて警察に通報されちゃうよ」娘

「ホントよねぇ」と母

この会話にも聞き慣れている私


「歩くと息が上がっちゃうんだよ。やだなぁ。また食事も食べられなくなってきたし」

「大丈夫?お父さん、そんなに着込んで。今日は蒸し暑いから、もう少し薄着でもいいんじゃない?」

駐車場に向かいながら、父と私の会話が続く


また食材の差し入れをくれた両親は

今日も、分け合おうと話していた筋子の大半を私と子ども達に分けてくれた


いつも自分達のことを後回しにする両親

これが私の両親なんだな

しみじみ


その後、娘は父が運転する車に乗り込み

両親と共に買い物、実家へ


私は用を済ませて帰宅

彼と連絡を取り合い

今日も元気をもらう


娘が帰宅をして

夕方から買い物へ


最近、年齢を感じて

お化粧も似合わなくなってきたと感じていた私

ファンデーションをやめて、おしろいにしようか

店員さんにお話を伺い

値段と睨めっこをしながら購入

私用物を買うのは、いつぶりかな

たまにはいいよね

その後はディスカウントスーパーへ


帰宅をして、しばらくゆっくり


夜は子ども達が楽しみにしていたラーメン屋さんへ

外食も久しぶりだね

豚骨ラーメンを売りにしていたお店は

開店一周年記念

お店を出た頃には、外は行列

普段は近くのラーメン屋さんで済ませる私達

初めて行った隣町にあるラーメン屋さんも

美味しかったね


明日の外出に備えて

スポーツ用品店でビーチサンダルを購入して帰宅

その後は、楽しそうにゲームをする子ども達


連休の初日

のんびり過ごせたね

明日に繋がりますように