気分向上委員会のHPをリニューアルするのに伴い、

この代表ブログなるものも卒業しようと思います。

 

これを始めたのが2008年。気分向上委員会を立ち上げたのと同時です。

不特定多数の人に向けて物を書くという恐ろしい所業に、当初はおっかなびっくり。

でも、今読むと丁寧にきちんとした言葉で書いていたなと思えます。

 

でも、きちんとしたものを書こうとすると、だんだん書くのがおっくうになり

そのうち、読む人も大していないからいっか、とか

ブログはもっと軽く頻度を上げて書くものだと、と、どうでもいい内容を書くようになり、

そして大学院と仕事を両立するようになってからは、あまりのハードさにほとんど書かなくなり・・・

 

自分の考えや感性を知ってもらいたいという欲求もあることはありますが、

そもそも恥ずかしいがその上に立つ性格。

同窓会で〇十年ぶりに会った友達に、ブログ読んでるよ、と言われると、

何とも居心地の悪い気持ちがしたものです。

 

じゃあ、もう書かないのか?と問われれば、

いいえ、書きます。

今度こそは、書きたいことを書けたらいいなあと思ってはいますが。。。

 

というわけで、新しいブログ再開まで、さようなら。

今まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

人は信頼している人間には、どんな秘密でも話すと思っている人が、案外多いのかなと思います。

逆に他の人には言わないことを打ち明けてくれた、と思えると、ああ、自分は信頼されているのかなと嬉しくなったり。

 

確かに信頼していない人には絶対話さないことはあるでしょう。

 

でも、信頼しているからと言って、全てをさらけ出すわけではないのが事実です。

 

それはカウンセリングも同じ。

 

カウンセリングでは、どんなことでも話す、話さなきゃいけないと思っている人も多いと思うのですが、決してそんなことはありません。

 

心理学を学ぶ学生が自ら自己理解を深めるために受けるカウンセリングを「教育分析」「教育セラピー」と言いますが、私も既に30回以上の教育セラピーを受けました。

(この教育セラピーは、日本の大学院では必須じゃないらしいです。びっくり!)

 

でも、私は自分の人生で大きな試練となったあることについては、一切話していません。

 

カウンセラーの先生のことは、信頼しているし尊敬もしているので、話せないわけじゃないし、むしろ私の課題であるテーマでもあるので、話したい気持ちもあったのですが、なんかタイミングが掴めないままに過ぎてしまいました。

 

でも、何故か自然に、この課題はちょっと解決したみたいなんですよね。

 

あれー、なんでだろう?と振り返ってみると

 

カウンセラーとは、「できごと」を語らなくても自分自身の課題については、時々話し合っていました。

話し合っただけで、じゃあ、解決しよう!と何かワークをしたりトレーニングをしたわけではありませんでした。

 

それは、具体的な話をしなくても、様々な話をする中で、自分自身が洞察を深めて勝手にこのテーマでセルフカウンセリングをしていたのだろうなと思います。

これもまた、一生懸命考えたわけではなく、ぼんやり思いを馳せる程度でしたけど。

 

長くなってしまったけど、話したいと思えば話せばいいし、話さなくても色んな話をする中で、解決していくこともあるってことなんですね。

 

カウンセリングサイト 気分向上委員会

http://kibun-kojo.com

 

 

 

 

 

 

落選した希望の党の候補者による、小池さんを恨む声があるという記事をちらほら見ます。

 

実際は、マスコミが面白おかしく書いているのかな、とは思うけれど、もし小池さんに騙された、とか利用された、みたいに本当に思っているとしたら、それはおかしいでしょう、と言いたいです。

 

どんな局面であっても、その時に得られる情報でもって判断し、選択しているのは、自分です。

人のせいにするということは、自分の選択に責任を持っていないということ。

 

あまりのショックに、

あまりの悔しさに

自分の非や弱さを認めてしまったら、自分を保てない

 

そんな時もあるかもしれません。

 

でもね。

曲がりなりにも国を動かそうとしている人であれば、他人のせいなんかにしていないで、自分の選択に責任を持って、どんどん次にできることを考えて欲しいな~、と切に思います。

 

カウンセリングサイト 気分向上委員会

http://kibun-kojo.com

 

 

 

 

今は朝の4時半。

 

最近、実はよく眠れません。

 

咳が出る(喘息らしい)からもあるし、頭の中が覚醒しているのもあるし、猫が私の枕を奪おうとしてくるのもあるし、ホルモンバランスの問題もあるし、と色々な原因は考えられるのですが・・・

 

以前は眠らなきゃ、って焦ってアルコール飲んでみたり、羊を数えてみたりしたけど、それで眠れた試しがなく、眠いのに眠れない、なら自律訓練法やってみたりするんだけど、目がパッチリ冴えている今日なんかは、全く気にせずに、眠れないなら起きていよう作戦に出ています。

 

おかげで、こうして滅多に書かないブログも書けています。

 

こんな風に睡眠時間が少ないと、翌日(もう今日だけど)眠くて仕事にならない・・・と、心配になるのですが、ところがどっこい、十分睡眠を取った日でも、ランチを食べた後の眠気ときたら!

薬をもられたのではないかと錯覚するほど、朦朧としますよね・・・。

 

結局はいつだって眠いのだから、もう、いいや、と。

 

私の場合は、次の日は早めに就寝すれば睡眠時間を回復できるので、問題ないのですが、あんまり不眠が続く場合は、しっかりお医者さんに行きましょうね。

不眠はマイナス思考の元ですし、正常な判断力を奪います。

眠れない眠れない、と焦る必要はありませんが、しっかり睡眠をとるための対処は必要です。

 

カウンセリングサイト 気分向上委員会

http://kibun-kojo.com