最近では婚活が盛んなのだそうな。


結婚したい人は沢山いるんですね。


でも、一方では結婚なんて・・・って思う人も


どうやら少なくないようです。



どうして結婚をしたくないのかというと、


一人なら自由だし、面倒もない。


結婚してしまうと、自由がなくなるし、


家庭に束縛されてしまう。


そう思う人が多いみたいですね。



自由がなくなってしまうって思う人にとっては、


もしかしたら結婚というのはゴールなのかもしれないね。


そこで競技終了、後は家族のために自身の生活を


犠牲にしなければいけない...って。



でも、子供を持つ自由、奥さんや旦那さんを持つ自由、


家庭を持つ自由を掴んだって思ったら、結婚はスタート、


そう考えても良くないですか?


それまでは、家族を持つ自由は持っていなかったわけで、


妻が待つ家に帰る自由、旦那様の帰りを家で待つ自由


なかったのですから、結婚する事でそういう新たな自由を


持った。



ゴールと考えるのも、スタートと考えるのも、それはその人の


考えであり、僕がどうこう言える事ではありませんが、


目先の事ではなく、人生設計の中で自分にとってプラスなのか


マイナスなのかって事なんでしょうかね。



自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました。