女の子にモテたいという男に質問された、、、というか相談を受けたと言った方が良いかもしれない。
彼は、これまでの人生(約25年くらいかな?)で、女の子から告白されたこともないし、自分から告白したことも数回しかないという。
聞けば、何回かは告白をしたのだけど、告白と同時に撃破されたそうで。
それ以外の恋も、遠くから見ているだけで何もしなくても勝手に失恋してたらしい。
やはり、真剣にモテたいのだそうだ。

そこで僕は聞き返した。
女性にモテて、大勢の女性からカッコイイとか素敵とか言われてちやほやされたいのか、それとも、心の通う恋愛のできる女の子を彼女にしたいのかって。
彼の答えは後者、つまり良い恋愛をしたいのだと答えてくれた。

それはモテたいとは言わない。
モテるかどうかと良い恋愛ができるかどうかはまったく別のことなんだと言ったら不思議そうな顔をしていたので、僕はもっとしゃべった。

モテたいなら、いつも財布に20万30万円持って、良い服を着て、おしゃれして、知り合った女の子を片っ端から高級なお店で美味しい料理とお酒を振舞ってあげなさい。
10人に声をかければ5人くらいはついてくるでしょう。
でも、財布の中のお金がなくなったら、誰も寄ってこないよ。み~~~んな離れていくだろうね。
ってなことを話した。
もちろん、これはわかりやすく説明するための例え話であって、本当にそうかどうかは別ですが・・・・。

そうではなくて、心の通う恋愛をしたいのなら、モテたい気持ちは全部捨てて自分の良い部分も悪い部分も、そのままの姿をさらけ出して、それでも一緒にいてくれる人が現れたら、その人が君の恋をすべき女性ではないかって話したんだ。
彼は自分に自信がないから、そんなんじゃ誰も僕と付き合ってくれないんじゃないかみたいな事も言ってたけど、、、、。

女性にとって魅力的な男に見えるようになりたいなら、自分をきちんと持ちなさい。

背が高くても低くても、
どんな職業であったにしても、
どんな趣味であろうと、
貯金があろうとなかろうと、
どんな価値観であろうと、
どんな考え方をする人であろうと、

それが君自身なのだから、その自分自身を、「これが僕です。どうぞ見てください。」って気にならなかったら誰も見てくれないし、どんな男なのかもわからないだろう?
それに、君が魅力のない男って思っていても、それを判断するのは君じゃない、君という男を見た人が決めること。
きちんと自分を主張しなさい、話はそれからだね。

こんなアドバイスしかできなかった自分が、少し情けなくなりました。
もっと、良い説明なかったのかなぁぁぁぁ。