早朝からの仕事も一段落して、今カフェでコーヒータイム。
愛煙家の僕は当然喫煙席。

最近少々腹立たしいことは、どこへ行ってもタバコを吸える場所が減ってきたこと。
会社では、デスクでは吸えないから外へ出て吸うけど、忙しい時にわざわざ外へ出ることもできず、吸いたい時に吸えない。
、、、で昼休みにご飯食べに行く時に歩きタバコは条例だかなんだかで禁止。
で、お店で吸いたくても一部の限られた店にしか喫煙席がない。
通勤途上でも駅のどこにも喫煙所はないし、、、、
近く、飲食店などは健康j被害を抑えるために全面禁煙になるらしい話もちらほら聞こえてくる。

おいおい、ちょっと待てぇ!
そんなに吸わせてもらえないモンなら、そんな物売るなぁっ!
と僕は言いたい。
駅の売店でもコンビにでも、自販機でも、いろんなところで売るだけ売っておいて、吸う場所がないとはどういうことか?
いっそのこと販売禁止、麻薬みたいに売ることはもちろん所持しただけでも罰するくらいにしておくれ。
国のやり方はおかしいんじゃないか?

、、、と、長年タバコと共に生きてきた僕の愚痴でした。