「どんな人が好き?」って女性に聞くと、決まって「優しい人」って答えが返ってくるんだけど、普通に考えると優しい人なんて世の中に何千万人っているんだよね。
なんだか答えになってないし、またかぁ・・・・って思っちゃう。

、、、で、優しい人ってどんな人なんだろうと考えてみた。

優しい人って、本気で怒ってくれる人なんだろうなぁ。
表面的な優しさって、男にしてみれば下心でしかないし、生まれつきの優しさで接する男もいるんだろうけど、僕が女性に優しい時は下心があるのを自分でも良くわかってる。
だって、相手が嫌な思いをしたら、下心を満たせなくなるもんね。だからやたら褒めたり少々面倒なことも嫌な顔もせずにせっせと彼女のためにこなすわけですわ。

でも、本気で好きになった女性にはそんなことしないな。
確かに、多少は不愉快な思いをさせないように気を使うことはあるけど、下心の時とは優しさが全然違う。
さらには、彼女がおかしなことしたりしたら怒ることだってある。
そんなことで終わるのなら、所詮それまでの縁しかなかったってこと。

優しいってことは、
待ち合わせにどんなに遅刻しても絶対に怒らないことではないし、
いつでも必ず家まで確実に送り届けることでもないし、わざわざ家まで迎えに行ってあげることでもないし、
彼女の好みに合わせてどこへでも付き合ってあげて、いつもおごってあげることでもない。

世の中の女性がそんな思いで「優しい人が好き」というのなら、僕は喜んで優しい人になりたいです。