前回のがあまりに撃沈?ダウンだったので、4月は毎日基礎練習を続けてました。

お休みの日以外は出勤前の30分弱くらいだったんですけど、とにかく毎日同じ基礎を続けて見よう!グーと。ウインク

 

参考にしたのは、チェコフィルの方のホームページです。

右矢印フルート奏法私論

 

1日の練習メニューをそのまんま、1時間コースでしたので30分の日は時間を半分にしてやってました。

4週目頃からは時間があるときはロングトーン(音を長くのばす練習)も加えて、5月に入ってからはスケール(音階の練習)とエチュード(短い曲)もメニューに加えました。

 

曲の練習はメトロノーム使わず、わりと自由に吹いてるので、指の動きとかが怪しいことに気付いたのです。キョロキョロ

持っていた教則本に、エチュードの練習方法が書いてあったので、それを読んでメトロノームを使ってきちっと楽譜通りに吹けるよう練習してます。

難しいけど結構楽しいんですよ音譜

 

基礎練習ってなんでも大事ですし、個人的にはビブラード(音をふるわせる?)を少しですけど使えるようになったと感じて嬉しいハートチュー

 

 

でも1カ月じゃぁまだまだ・・・汗ではあります。

以前よりは息が苦しくなく吹けるようにはなったところはちょっと嬉しいですラブラブ が、出だしが上手くいかないのが目下の悩みです。。。

 

 

なぜかYouTubeが貼れなかったのでリンクです。下矢印

 

マンガを読んだ後だったので、キャンディとテリィの絵も変えてみました飛び出すハート

 

 

アニー・ローリーの演奏を色々YouTubeで探して参考に聞いていたんですけど、伴奏無しで吹いてる方の動画を見つけたんです。

とーーってもきれいな音色で、うわぁ~花 と。

 

 

こんな風に吹けるようになるのはいつになるやら~。。。

なんですがあせる、いつかこのバージョンも吹いてみたいです。ニコニコ

 

 

YouTuberさんで毎年のようにアニー・ローリーの演奏をアップしている方がいらしたんですよ!

微妙~に、バージョンも変えて気づき

私も練習続けて、またアップしよう~と、思いましたビックリマーク

 

 

 

コーヒー ショートケーキ コーヒー パフェ コーヒー プリン コーヒー

 

ちなみに前回の私の録音はこちらです。。。下差し

 

 

 

上手くなりたい気持ちは「」ですが、何よりもフルート吹けることが楽しい音符ので、コツコツ続けます気づきニコニコ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

曲も聞いていただき、ありがとうございますキスマーク

 

 

 

ピンク薔薇 クローバー 赤薔薇 クローバー ピンク薔薇 クローバー 赤薔薇

 

マンガ『キャンディ・キャンディ』のキャンディが30代になり、愛するあのひとと暮らしていることが書かれている小説、Final Storyの復刊を願い、Xで投票活動をしています。

 

私もそうですが、リアルタイムでマンガを読んだもののその後ずっと手にすることなく、近年になってFinal Storyの存在を知ったが既に絶版。

そして今もなおFinal Storyの存在を知らないキャンディ世代の方々も、まだまだいると思われますビックリマーク

読むと手元に欲しくなる、何度でも読みたくなる、そんな小説Final Story飛び出すハート

 

X拡散にご協力をよろしくお願いしますハート

下矢印 下矢印 下矢印

X(旧Twitter)mum