身長を高くしたい男子はとても多いですが
ほぼ3歳の時の体格が大人の身長は決まってきます。
親御さんに夜更かしをするから、先生から早く寝るように行ってください
なんてよく言われます。
私が軽く「早く寝るように大きくならないよ」っていえば、早く寝るのでしょうか?
早く寝れば、大きくなれるのでしょうか???

身長が伸びが悪くなることとして
1. 体重が減ってしまう(減量)
  肥満の子どもは肥満度を下げながら体重は減らさない。
2. 思春期直前からの肥満度の上昇
この2つは確実に伸びが悪くなります

身長が予定(3歳の時の推定)より低くなる
1. 思春期が早く来る
2. 思春期直前に肥満する(思春期の開始に影響する)
3. 幼児期からの肥満

3については、3歳の時の予定を肥満により過大評価してしまっている場合があります。
そして、肥満することで脂肪細胞が骨の成長を止める作用のあるホルモン分泌を行うと言われています。

1の思春期が早く来た場合、1年5cm程度思春期が来ずに伸びたはずのものがなくなることになるので
小さくなります。決して身長が伸びが悪くなるわけではありません。ただ、5cmも損をすれば予定は大きく狂いますよね。
また、思春期が早く来ているので、友達より大きく見えてしまっていることも、後で追い抜かれて小さく思ってしまうというギャップも大きくなります

ストレス(親友人との関係、受験)、睡眠、運動なども大きな要素かもしれませんが
虐待や親の離婚で身長が伸びなくなってしまう子供もいますが、気にせず大きな子もいます。
受験でも思春期が停滞する(原因は栄養障害)ことはありますが、ちゃんと大きくなる子もいます
睡眠、夜更かしをしていても大きくなる子もいます。学校へ不登校でひきこもっていたら小さいかというと
普通の体格の子も多いです。
それぞれが色々関係して本人のストレスにどれぐらいなっているかによって大きく変わるのだと思います

睡眠については後日