最先端のVFX技術が話題になった
『青天を衝け』第22回は
志尊くん出ずっぱりの回でした。


さっくり振り返ってみたいと思います。


■オープニングのキャスティングテロップの序列

 

 中グループ2番手。
 草彅慶喜様の次に登場しました。

■計10シーンに登場

 

・冒頭船上デッキのシーン
・船内の会食シーンでパンを食す
・凱旋門に登りパリの景色に圧倒される
・グランドホテルに到着
・交渉中の外国奉行支配田辺に声がけする
・ホテル内会議室で英字新聞を読む
・宮殿にて昭武と皇帝ナポレオン謁見の儀に参列する
・栄一のアパルトマンで愚痴に耳を傾ける
・栄一とともに舞踏会に出席
・栄一たちにフランスからの借款の消滅を告げる

 

 

 

■志尊くんの「合同会見」記事比較

先日配信された
合同会見をもとに書かれた3つの記事には
各社それぞれのカラーを活かした
記事構成の工夫が感じられました。

 

 


▶︎モデルプレス

 

・記事から伝わってくるもの
 俳優・志尊淳の成長と謙虚さ

・タイトルのパワーワード
「リスペクト」「壁にぶち当たった」

・記事の形式
 会話形式

・志尊くんのコメント
 大河出演のきっかけや、

 演じる上で留意したことからスタート


・記事の文末
 編集部の言葉でシメる
(慢心したくない、という志尊くんの

 謙虚で誠実な言葉を引用しながら)

・印象
 おそらく志尊くんの語ったニュアンスを大切に 
 意訳や言い換えを極力しないで
 でも補足すべき箇所は丁寧に書かれている印象

 
 

▶︎ORICON NEWS

・記事から伝わってくるもの
 演じる役と自分自身を重ねる姿

・タイトルのパワーワード
「前に行く人だけが主役だとは思わない」

・記事構成
 三人称形式
 地の文の中にコメントが投入される
 新聞記事のようなスタイル

・志尊くんのコメント
 杉浦愛蔵という人物への印象や感想からスタート

・記事の文末
 本人の言葉でシメる
(自分が演じることで少しでも杉浦愛蔵の名前が
 広がるように役と向き合っていきたい意気込み)

・印象
 いちばん短い文章量ながらも
 ぎゅっと中身の濃い印象で
 読みごたえあり

 
 
 

 

▶︎マイナビニュース

・記事から伝わってくるもの
 志尊くんの言葉をできるだけ伝えたい気持ち

・タイトルのパワーワード
「厳しい自己評価」「真摯に役づくり」
「壁にぶち当たる」

・記事構成
 三人称形式
 コメントを立たせて活かすような記事構成

・志尊くんのコメント
 役者として壁にぶち当たる部分も
 あったことからスタート

・記事の文末
 本人の言葉でシメる
(自分が演じることで少しでも杉浦愛蔵の名前が
 広がるように役と向き合っていきたい意気込み)

・印象
 地の文が最小限ながら

 書き手の伝えたい思いが

 こぼれてくるような原稿




■記事の比較

Q演じていくうえでの手応えについて

▶︎モデルプレス

まだ手応えをあまり感じられていない理由について
現代劇と時代劇の違いに壁を感じつつも
前向きにつとめていく姿勢を語る

▶︎ORICON NEWS

手応えについてはふれず

▶︎マイナビニュース

そもそも自分はどの作品に対しても
手応えを感じるタイプではないと自己分析。
慢心はしたくない、謙虚な気持ちを語る
  

 

 

Q今後への意気込みコメントの表現

▶︎モデルプレス

「杉浦が生きてきた功績を、 
   自分が役を通してしっかりと
   伝えていきたい気持ちです」
(役を自分ごとにとらえた、敬称略)
   
▶︎ORICON NEWS

「杉浦さんが生きてきた功績を、
 自分が役を通して伝えたいです」
(尊敬を込めて敬称をつけ、簡潔に語る)

▶︎マイナビニュース

「杉浦さんが残した素晴らしい功績を、
    自分が役を通してしっかりと
    伝えていきたいと思っています」
(尊敬を込めて敬称をつけ、丁寧に語る)



「合同会見」ということから
ふと思いついた比較ですが
細かな違いが興味深かったです。

それでは23回も
楽しみに視聴したいと思います。

 

 

 
ちなみに公式サイトの360℃ビュー、
とても綺麗で楽しいです✨