少し余談です。

志尊くんの過去の出演作品をさかのぼっていくと
ワタナベエンターテインメントの俳優集団、
D2(現在はD-BOYSと合体)にたどりつきます。

多様なジャンルでの活躍を視野に入れた

育成プロジェクトだったのか

彼らは俳優として「演じること」に専念するのではなく
冠番組のバラエティをもったり、

そこから派生してライブを開催したり、

さらにダブルキャストかつ

シャッフル公演も込みの難易度の高い舞台や

メンバーによるドラマ、はては映画監督経験などなど
16人にさまざまな活躍の場が用意されていました。

チームでありながら個々に切磋琢磨しあい
実は隠れた逸材ぞろいのD2という集団の面白さに

最初に気づかせてくれたのは

舞台『TRUMP』(2013年)でした。

 

D2をもっと見たくなってDVDを購入した

歴史バラエティの『TV・局中法度!』(2012年)では

ドハマりがさらに加速しました(笑)。

 

新撰組を軸にすえた番組コンセプトの面白さ。

各コーナーの構成自体も凝っていて

毎回、史実をもとにつくられた曲披露をする

歌って踊る音楽館コーナーには

歴史(幕末)への強いこだわりを感じました。

 

DVDの裏ジャケを見ると

曲に「歴史監修」のクレジットが添えられているのです。
発見したときは、ひとり静かにどよめきました。

この長谷川ヨシテルさんとは

いったいどんな人なんだろうかと検索すると
芸人時代に『TV・局中法度!』に構成作家として携わり
現在は歴史ナビゲーターとして活躍していることが判明。

 

当時のブログを見ると

志尊くんとコントで共演したことにも

さらりとふれています。

 

YouTubeチャンネルでも歴史ネタを発信中で

つい先日はNHK大河ドラマ『青天を衝け』第20回の

裏実況配信もされていた様子。

 

今後の動きもチェックしたいと思います。