10月20日の誕生石 | 奈良 カラーセラピー すまいる♡はーと 

奈良 カラーセラピー すまいる♡はーと 

奈良県天理・橿原を中心に、カラーセラピーをとおして、心を笑顔にするお手伝いをさせていただいています。

心を笑顔に すまいる♡はーと
TCカラーセラピスト 熊木ひろみです。

10月20日に生まれた方 お誕生日おめでとうございます🎉

誕生石は、トルコ石。

{37EB2B99-644E-4656-BC97-30BFE1B8830E}

         画像お借りしました。


青から緑色の斑石です。

古くから魔よけとして考えられており、エジプトやペルーなどでは

トルコ石を使ったアクセサリーや武器がありました。

紀元前5000年前のメソポタミアで作られたビーズに、このトルコ石があったのです。

古代の王侯貴族たちは、旅行をするときには常にこの魔よけを持ち歩いていました。

 

トルコ石とはいうものの、産出されていたのはトルコではなくイランやペルシャでした。

それが貿易でトルコを経由してヨーロッパなどに広まったことから、トルコの名前が石に付いたのです。

現代ではパワーストーンとして使われており、魔よけはもちろんのこと、

その鮮やかな青から人の精神を落ち着かせる効果があるとされています。

 

一般に流通している石は天然石と、ハウライトターコイズと呼ばれる白い多孔石を青く染めた石があります。

天然石に比べてハウライトターコイズは数分の一程度の値段となります。

安い石であれば天然石ではないと考えることが無難です。

 

また、天然石の粉末を固めた石やすべてプラスチックで出来た模造石などもあります。

本物のトルコ石を身につけたいのであれば、それらの石を見分ける目を持たなければなりません。

なお天然石もハウライトターコイズ同様に無数に細かな孔を持つ多孔石です。

 

硬度は高くないので、衝撃で割れやすくなります。

アクセサリーなどで持ち歩くときには、どこかにぶつけないよう注意を払うことが必要です。

そして、孔に水や油が染み込みやすいので、

取り外すときには布で丁寧に汚れを拭くことが長持ちさせる秘訣です。

       誕生石365日より


カラーセラピーのお問合せ

http://ameblo.jp/kibouiro2983

{DC90416A-1FEC-453D-AA85-E7D94CD6EC39}