色々なプロジェクトをやっていると、様々なトラブルが起こって、本当に上手くいくのか不安になりますよね、、、。


実は、そのトラブルの中にプロジェクトが成功するかどうかのヒントが隠されているって知ってましたか?


かつてシンクロナイズドスイミングの日本代表コーチを勤めていた井村雅代さんが言っていたのですが、何かを成し遂げようとすると色んな問題が起こります。その中でも最後の最後、シンクロナイズドスイミングなら試合の直前や前日に、どデカい問題が起きるそうです。そして、その問題をクリア出来ると必ずと言っていいど成功するそうです。


井村さんは、直前の大きいトラブルが来ると「よっしゃー、来たー!」と思っていたとか。やっぱり一流の人はポジティブだと驚かされますが、リーダーとしてそんなタイミングのトラブルさえ、前向きに乗り越えたいですね!


今日も一步踏み出せますように!