今日のきりん組の絵画造形教室は紙版画で魚を作りました。

「今日は何するとー?」と子どもたちもワクワクしていました。

 

 

 

まずは先生の説明をよく聞きました。

 

予め用意されていた魚の形をした台紙に、

目や尾びれ、ウロコなどの形に色画用紙を手でちぎっていきます。

ちぎった色画用紙をのりで魚の台紙に張り付けていきます。

 

「どんな魚にすると?」という声があり、

「どんな魚でもいいよ!角があったり、牙があったり、見たことのない魚でもいいよ!」と、先生の言葉に、

「リボンつけよう!」「見たこともない魚ってスイミーやん!」と話しは盛り上がっていました。

 

どんどん魚らしくなってきました。

 

魚ができました!

 

魚が完成すると、順番に絵の具を塗ってもらい、白い紙に写していきます。

 

魚の版画の完成です!

角があったり、リボンが付いていたり、しっぽが長かったり、

いろいろな魚がいておもしろい作品ができました。

 

今日がきりん組としての最後の絵画造形教室だったので、

最後に「1年間ありがとうございました。」と先生にご挨拶をして終わりました。

 

いろいろな形の魚ができましたので、送迎時にお子さんと一緒にご覧になってくださいね。

 

担当:明吉