今日は、りす組の表現フェスタでした。

3グループに分かれて、それぞれにお名前呼びと、手遊び歌を披露しました。

1グループ目は、「トントントンアンパンマン」と「どんぐりころころ」をしました。

元気よく階段を上ってきた子ども達は、少し驚いた様子でしたが、みんな椅子に座ることができました。

お名前呼びでは、元気よく手をあげて返事をしました。また、手遊び歌では

大好きなアンパンマンの曲に合わせて、上手に手を動かすことができました。

 

 

2グループ目は、「おもちゃのチャチャチャ」と「手を叩きましょう」をしました。

階へ上がると、たくさんの保護者に見つめられて緊張して泣いてしまう場面もありましたが、友だちの様子を見て泣き止んでいました。その後は、みんなと一緒に手遊びをしました。歌の歌詞のチャチャチャの時には、拍手で合わせたり、声をだしたりと表現を楽しんでいました。

 

 

 

3グループ目は、「犬のおまわりさん」と「やきいもグーチーパー」をしました。

落ち着いた雰囲気で始まった子ども達でしたが、歌に合わせて手を動かしたり、歌を歌ったり、

最後は、じゃんけんのポーズを格好よく決めることができました。

 

 

遊戯では、いつも園庭で踊っている「サンサン体操」と「さんぽ」を踊りました

音に合わせて手足を大きく動かしながら、ジャンプをしたり、楽しく踊ることができました。

 

 

 

次のパネルシアターでは、いつも歌や絵本で楽しんでいる、「犬のおまわりさん」をしました。

みんなで歌を一緒に歌い、夢中で見ていました。

 

 

 

最後は、日頃の様子を撮りためた写真をスライドショーにして観て頂きました。

 

たくさんの保護者に見守られて、緊張している様子も見られましたが、表現をする時の笑顔や、取り組む時の真剣な眼差しなど普段のお集りの様子を少しでも感じてもらえたらと思います。これからも、りす組の子ども達のたくさんの成長を、保護者の方々と一緒に喜び合っていきたいと思っています。本日は、ご参加頂きありがとうございました。

 

担当:米田