7月12日(金)~13日(土)にお泊り保育を行いました。

お泊り保育では、<おじいさん、おばあさん、おじぞうさま、かさ>の4つのグループに分かれて様々な活動をしました。

 

<買い出し>

10日と11日にサトー食鮮館に夜ご飯のカレーに使う材料の買い出しに行きました。

友だちと手を繋いで左右の確認や車や自転車が来ていないかを見て安全に気を付けながら歩いて行きました。

サトー食鮮館ではグループごとに分かれて・・・

おじいさんグループ→じゃがいも

おばあさんグループ→にんじん

おじぞうさまグループ→たまねぎ

かさグループ→かぼちゃ

を買いました。

置いてある野菜を一つ一つ見比べ、一番美味しそうなものを選んでいました。

買い物かごを持ったり、レジの人にお金を渡したりしながら買い物を楽しんでいました。

 

<始まりの会>

12()1630分から始まりの会が始まりました。

園長先生からのお話や、活動内容を静かに聞くことができていました。

 

 

<クッキング>

買い物で買ってきたカレーの食材や園で育てた野菜を、各グループに分かれて調理しました。

ピーラーや包丁、型抜きを使いました。

最初は恐るおそる包丁を持っていましたが、片手をネコの手にして野菜をしっかり押さえて上手に切っていました。

じゃがいもや人参はピーラーを使って皮をむく事ができ、玉ねぎは目にしみながらも頑張って切っていました。

かぼちゃはとても固く、なかなか切れないようでしたが、思い切り力を入れると切ることができました。

 

 

<制作>

段ボールや紙粘土を使い、かさじぞうをイメージしたフォトフレームを作りました。

前もって紙粘土で作っていたおじぞうさまを絵の具を使い色を付け、フレームの部分に木の枝やポンポン、スパンコールをボンドで貼り、おじいさんとおばあさんの家に見立てて作りました。

飾りのつけ方や量、配置などが一人ひとり異なり、それぞれの個性が出た素敵な作品が出来上がりました。

 

<夜ご飯>

夕食はカレーライスとポテトサラダを食べました

食べる前から、「お腹すいた!」「早く食べたい!」と、楽しみにしていました。

自分が切った野菜を探したり、友だちと会話をしたり、「おいしい!」と言って沢山おかわりをしていました。

園庭で育てたピーマンときゅうりも入っていて、嬉しそうに食べていました。

 

<お風呂>

1階と2階に分かれてシャワーを浴びました。

保育士に手伝ってもらいながら頭や体を洗ったり、自分でタオルを使い身体を綺麗に拭いたり、保育士に髪の毛を乾かしてもらったり、とても気持ちよさそうにしていました。

 

<就寝>

 

『かさじぞう』のDVDを観て、思ったことや気付いたことを友だちに話したり、笑ったりしながら観ていました。

DVDが終わると、トイレに行った子から布団に横になり、保育士に見守られながら眠りにつきました。

 

初めての保育園でのお泊りということで、始まりの会では、いつもと違う雰囲気に緊張した表情が見られましたが、グループで活動を行っていく中で、少しずつ笑顔が見られ、緊張がほぐれました。

各グループでの活動も、友だちと協力する姿を見て成長を感じました。

今後も子どもたちが様々な経験、体験を通して身も心も大きく成長出来るよう、温かく見守っていきたいと思います。

帰ったら、お家でもたくさん話を聞いてみてください。

 

 

担当:牟田、永松、濵田