もうすぐお正月ということで、今日は、

こあら組、うさぎ組、きりん組、ぞう組の子どもたちが

お正月の伝統行事である『もちつき』や、『鏡餅の由来』についての話しを聞きました。

 

もちつきで使う道具は、杵と臼であることを説明した後に、

もちつきの様子を動画で観ました。

 

 

 

 

 

 

 

その後に、「お正月」を歌い、

「もちつきぺったん」の手遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちはみんな、興味深い様子で話を聞いていました。

もうすぐ迎えるお正月という日本の伝統行事について楽しく知ることができました。

 

                                          担当:米田