今日の絵画教室のテーマは・・・

「身近な乗り物」



講師の先生が次から次へと車やパトカー、

トラックの写真を出されると子どもたちは、


「わぁー!パトカー!」

「あの車がいい!」と身を乗り出して興味深々。





クレヨンや絵具で描くのではなく画用紙を

ちぎって貼りちぎり絵をしました。



まず、画用紙いっぱいの、車の絵を描きます。

講師の先生の車の絵を何度も見て真似して描く子もいました。


  



次に、はさみで車の輪郭を切っていきます。

「むずかしい~」と言いながらも頑張って切っていました。






自分の好きな色の画用紙を2枚選んで
自分で描いた車に貼り付けていきます。

  



最後に、背景の画用紙を選び、車を貼り付け

周りを飾り付けして完成~!!

夜に走る車や、ジャングルの中を走る車など

それぞれいい作品ができあがっていました。


  



自慢げに「できたよー」と子どもたちは嬉しそうに

見せに来てくれました。


  


絵画造形教室では子ども一人一人の個性が

作品に出て、いいものがたくさん出来上がっています。




子どもたちも「絵画造形教室始まるよ!」と

毎回楽しみにしています。




担当:青柳