五十肩、早目の治療が大切 | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

初診で五十肩の人は、

発症してから、早い方で3ヶ月、だいたいは半年ぐらいたってからの来院が多いです。

完治するのに時間が掛かりますね。



だから、始めに

「発症してからの時間だけ掛かりますよ。」とお伝えします。



皆さん、既に肩が固まってしまってる。

長期の痛み(自発痛、夜間痛)のため、姿勢も歪んでることも多いです。



痛みを取りながら、硬縮を緩めなくてはいけません。

運動制限、夜間痛が酷いときは、一日おきには治療しないと難しいです。

場合よっては1ヶ月はそれくらいで通って欲しいです。


始めは薄皮を剥ぐようにしか症状は改善しません。

でも、症状の改善が進むにつれ、回数は減らします。

週に3回が、週に2回、週1回というように。



来院しないときは自宅でのお灸(せんねん灸)もしてもらいます。

コッドマン体操じゃないけど、痛くない範囲で肩も動かしてもらいます。

(私が見本をみせます。)



肩を冷さないように!

力をいれないように!

重い物を持たないように!  など生活の注意もします。




治療始めは、症状の改善は少しです。

そこを、ガマンして焦らず乗り越えて欲しいです。


真面目に、こちらの指示通りに治療を受けた方は、ちゃんと治っていきます。

それも予想より早くです。


発症して半年たってからの人で、運動制限、夜間痛、自発痛がひどくても、

2~3ヶ月で正常になる方も多いです。




もちろん、五十肩全員が、時間が掛かる訳ではありません。

発症して1週間以内であるなら、3~4回ぐらい連続治療すれば、かなり緩和してます。

そして1~2週間で完治してます。

辛い期間が短いので症状の割には、経絡の乱れが少ない為でしょう。

だから、回復も早いです。


当院の治療を既に経験してみえる方は、その事をよく知ってみえるので、

早目に治療にみえます。




どんな事も同じですが、対処は早目が大切です。

年金問題、医療費問題、そんなの何年も前からお偉いさんは判っていたはず・・・・。

対処が遅いから、今になって大変なことに・・・・。



人間の身体も同じ、やっぱり早目の治療が早い回復を促しますからね。






五十肩、もちろん当院では患部(肩)には、鍼や灸はしません。

経絡を調える治療をするだけです。


それでも、ちゃんと治っていきます。

肩だけでなく、他の症状も良くなっていきます。


人間の治癒力は素晴らしいですよ。





最後に、治るのに時間の掛かる人とは、


ちょっと良くなると、注意を忘れて無理をしてしまう人、


自己流で痛いのをガマンして無理矢理に動かしてしまった人、


こう言った人はふりだしに戻ってしまいますのでご注意してください。







おしまいm(_ _ )m





岐阜、鍼灸専門、経絡治療、脈診

きぼう堂鍼灸治療院のHP    ↓ クリック

まぁ、飄々といきましょう。  -きぼう堂鍼灸治療院