年を取ったら、眠れん! | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

お年寄りの方によく聞かれます。


『年を取ったら、だんだん眠れなくなってきた。どうしてだろう?』って。


(こう尋ねられる人は、昼間に、うとうとしている方が多いのですが・・・・。)




私はこう答えています。



年を取ると、睡眠時間が短くなるのは、仕方ないですよ。


子供の頃と比べて、一日の出来事からの刺激が弱く、


少なくなってくるからね。脳が疲れないからね。


だから、睡眠は短い時間で充分なんです。



子供なんて、


大人が 『こんな事して楽しいの・・・?』って思うことも、真剣に楽しむから、


それぐらい一日が充実し刺激的なんです。


身体だけでなく、新鮮な情報も一杯入った脳も当然疲れる。


その疲れを回復するため、情報を整理するために、よく眠るんですよ。




年を取る事は、だんだん、新鮮な刺激が少なくなってきますよね。


私もそうだけど、毎日毎日同じことの繰り返しって感じになります。


これじゃ、新鮮な刺激が無いから、そんなに脳は疲れませんよ。


だから、眠る時間も短くて充分なんです。



もし、長く眠りたかったら、新鮮な刺激を求めることですね。


もちろん、楽しい刺激ですよ。


ストレスを感じる嫌な刺激じゃないですよ。


嫁や、婿の悪口ばかり言ってちゃアカンよ。


そんな事言っててもいい気分になれないでしょ?


それより、子供がワクワクして遊ぶような出来事を、経験すること!


ただ、それを見つけるのは難しいからね~。


ちょっとやそっとの出来事は、長い人生でもう経験済みでしょ。


だから、眠りが短いことを気にしても、仕方がないですよ。


「あ~、眠れん、眠れん」ってばかり考えてないで、


それより、起きてる時間に何か楽しいこと考えて、


探して、見つけて、実際に楽しんだ方がいいです。




また、こういうことを聞く方は、


『生きとっても、つまらん。 あ~、早くお迎えが来ないかな~。』


って言ってる事も多いです。


私はこう答えます。




すぐ、目が覚めるんでしょ。


それは、起きて楽しいことを探すチャンスなんですよ。


起きて、楽しいことを考える、見つかったら実行する。


何にも出来ないって思わないこと。


自分の為になる事をする。


余裕があれば、他人の為にもなる事をする。


自分が誰かの為になっていると感じたら、嬉しいでしょ。楽しいでしょ。



年を取っった今、


残り少ない人生?を、ただ何もやらずに寝て過ごすだけでは勿体無いから、


短い時間で目が覚めて、


『何か楽しいことを探しなさい。』 


『やり残したことは無いか?今の内にやっておくように。』


って、神様が気を利かして起こすんですよ。



毎日、テレビの前で、じーっとしてちゃダメです。


動ける人は、もっとこまめに動く事ですよ。


折角、動けるんだから、ご自分で何かを見つけて、楽しんでください。



あの世にはちゃ~んと行けるから。(笑)


忘れられて、お迎えが来なかった人なんて、今まで誰もいないからね。


それより、いざ、お迎えが来たとき、


『えっ!もう来たの?ちょっと、待って!

     

 まだやりたいことが有るから・・・・、準備できてないよ!』


って言っても、待ってくれませんからね。(笑)





と、冗談交じりで話します。


もちろん、相手に合わせて喋ります。


神経質で、マイナス思考の人には、無理ですが、


比較的お元気で、明るい感じの人にはこんな風に話ますね。


結構、笑って聞いてくれますね。




お年寄りの方の気持ちの背景に、


「不安」とか「寂しい」って感じていることがあるからなんでしょうが、


だからと言って、その寂しさにどっぷり浸かっいては、何も良い事は起きないと思います。


同じ今を生きるなら、私は前向きな気持ちを持ってもらいたいと思って話をしています。



私の答え方は、決して良いとは言えませんが、


皆さんなら、どう答えられますか?






おしまいm(_ _ )m