論田川 | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

論田川、近所を流れる一級河川であるが、

ゴミの不法投棄があるドブ川である。


それでも水質は私の子供の頃に比べたら良くなった方である。


私の徒歩での通勤コースの一部(150mほど)に、この論田川がある。


ずっと、気にせずに歩いていたが、

あるとき水面を見たらデッカイ鯉が泳いでるのを見つけた。


40~50cmはあるだろう。

そんなのが、何匹も泳いでる。


それも水深10cmほどのところを、

背を水面から出して一生懸命に泳いでる。


よくよく見ると、小さいのを入れると14~15匹いる。

そして、亀も2匹発見した。


雨の翌日は少し水が深くなるので、コイ達も元気に泳いでる。

普段泳げない浅い所も嬉しそうに泳いでる。


カモや、サギなどの鳥もいる。

カモが水面を泳ぐ姿は愛嬌があっていい!


今日は30cm程ナマズと

150cm位のシマヘビも発見した。


それにしても、

あんな汚い川に、よく棲めるな~、と感心する。


魚たちは、汚いからと言って引越し出来る訳でないから可哀想である。

ゴミが無かったら、彼らももっと自由に泳げるのに・・・・、と思う。



けな気に生きている彼らを見ながら歩くのが

毎日の楽しみである。









おしまいm(_ _ )m