『脈診』って何? 2.0 | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

先日のプチ同窓会。(もう、10日も前の話です)

そこで私のブログを見ていてくれていた旧友が何人かいました。


みんな、何の宣伝もしていないのに、他の友人のブログから飛んできてくれて、

私のブログもチェックしてくれていました。


その中のひとり、彼の名はTみ君。



そんな彼からの質問です。(お互い、少々酔っ払ってます。)

Tみ 「あのよ~、お前さ、脈で診るそうだけど、何でわかるの?

    脈って血管だろぅ、手首に血管って何本もあって、それを診るの?

何か全然解んなくてよ~」


私  「いや、脈はな、親指側の血管、

    そう。この動脈一本をみてるんだよ~。」


Tみ 「うぉい、うぉい、一本の同じ血管に、指を三本当てて診ても、

    血管は一本だから何が変わるんだよ~。」


私  「あのょ!三本当てんだろ。その三本を一本ずつ順番に、

    軽く押して血管の浅いところを診て、

    次に強く押して深いところを診て、

    片手で、6箇所になるだろ。

    左右で12箇所診ることになるでしょ~。」


Tみ 「いやいや、同じ血管を、

    わずか4~5cmぐらいの幅に指三本当てて、

    そんなに違いがあるわけ~?

    それが解んないんだよ。」


私  「そう。俺もね、はじめてこの治療を知った時は、

    こんなので本当に判るのかよ。って思っていたけどね。

    実際にこれだけで、治療して結果を出している先生がいるんだよ。


    自分の目の前でそれをやられちゃ、信じるしかないもんね~。

    それで、俺も、やれると信じて、見よう見まねでやっていたら、

    だんだん出来てきたんだよ。


    今じゃ、脈の違い、変化が判るよ。

    まぁ、これで飯を食っているから当たり前だけどな。」


Tみ  「そうだよな。知らない奴がやっているなら、

     こんなの嘘っぽく思うんだけど。


     知っている奴が、実際にやって飯くってんだろ~。

     だから、本当なんだろな~。

     不思議でならん。


     とにかく、気になってしょうがない。

     肩とか、悪いところ?にも鍼しないんだろ?

     あ~、わからん。」


私   「まぁ、実際俺の治療を受けてみたら、

     『あぁーこうやってるんだ。』って解るよ。

     何かあったら、何時でも来てちょう~だい。」


Tみ  「うぉ、行く行く。」



Tみ君とは、こんな会話をしました。


皆さんも、Tみ君と同じような感想をお持ちだと思います。

私もはじめはそう感じましたから、仕方ないです。


でも、このやり方は、昔の中国で実際にやっていたらしいんです。

日本でも、古くから細々と続いていたようです。


それを、昭和の初期に我々の大先輩たちが、

中国の古典や、口伝、家伝とかで伝わっていたものを、

分かり易く分析し、体系化し、世に広められたものです。


技術としては難しいので、なかなか伝わりずらい方法ですが、

全国にこの経絡治療をする先生はみえます。


我々現代人には、理解しずらいですが、気や、経絡といった事が、

人々に受け入れられていた昔には、経絡を扱う治療は特別な方法でなく、

鍼灸治療の基本、原点となる方法だったと思います。


彼のように、興味を持たれた方は、一度受けられるとよろしいですよ。

「あぁ~こんなやり方もあるんだな~。」と思って頂けたら嬉しいです。


Tみ君はこうも言ってくれました。


「俺たちみたいな歳になると、

 同級生が、こうやって頑張っている姿を見ると、 何か励みになるな。


 これからもちょくちょくブログチェックするからな。 楽しみにしてるよ。」



彼に、こんな事を言って貰えるほど、私は、頑張ってはいません。



運良く、良い先生と出会え、すばらしい治療法を教えて貰えたので、

その恩に報いるため、自分の役目を果たそうと、右往左往しているだけです。



でも、旧友にそう言われると嬉しく、また逆に励まされます。



おーい、みんな。

お互い中年、これからも飄々と、自分の歩幅で頑張っていきましょう。




プチ同窓会のもう一つの感想です。




ちょっと、真面目に書いてしまいました。




おしまいm(_ _ )m





PS :  おーい、Tみ! 

     会社のPCで遊んでないように、後ろで部下が覗いてるぞ~。