こんばんは。
今日は月に一度の受診日でした。
なんでしょう・・・![]()
高速道路が混んでいますね。![]()
![]()
![]()
![]()
上りも下りも、追い越し車線も混んでいます。
県外ナンバーも多いなぁ。
あっ![]()
お盆の帰省なんですね。
みなさま、道中お気をつけて。![]()
はい、血液検査の時点で190人待ちぃ~・・・![]()
その間に、今日はTaさんの病室に面会に行こう![]()
(Day83 2019.2.19 入院214日目 に記載したTaさん。
移植前の10階のクリーンルームで同室だった方。
12月に退院したのですが、最近自家移植のために再入院したそうです。
Taさんは、ちゃーちゃんと病名は違いますが、血液系のご病気です。)
差し入れは・・・国内生産の水のペットボトルと、味濃い目のおせんべい。
(ちゃーちゃんが選考委員長です
)
看護師さんが”Taさん、ご面会ですよぉ”って言うと、
”はぁ~い”
って言う声。
懐かしい![]()
この優しい声![]()
病室の入り口の鏡で身なりを整えTaさんが病室から出てきてくれました。
Ta:あ~
ちゃーちゃん、久しぶりぃ![]()
ウィッグ、似合うね!すごく自然でかわいいね!
母:(あれ、また一段と痩せちゃったのかな・・)
沢山お話しました。
Taさんは移植の後の体調について、ちゃーちゃんに一生懸命一問一答しています。
そして、改めて。
Ta:ちゃーちゃん、移植を乗り越えて、すごいね。![]()
頑張ったんだね。![]()
母:(本当に。自分だったら耐えられないかも。
じー、っと寡黙に耐えて乗り越えたちゃーちゃん。
移植、ってやっぱりすごいことだったんだね。)
Taさん、また来月の受診のとき、面会に行きますね。![]()
その時、食べたいもの揃えていきますからね。
11:30 血液内科に呼ばれます。
今回は、肝機能の結果がちょっと良くないみたいです。
免疫抑制剤の血中濃度も前回よりも更に低かったみたい。
プログラフ(免疫抑制剤)の増量と、プレドニンの減量が指示されました。
Dr:ちょっとマスクとってみて。
あ~、なるほど。![]()
ステロイドが無くなればすぐにムーンフェイスが無くなるからね。
もう少しだよ。
会計の待ち時間も私達は一生懸命、昼食のメニューを悩みます。
から揚げか、カツ丼、ラーメンもいいね。![]()
天ぷらそばか、今月のパスタもいいね。![]()
12:30 わくわくの最上階レストランへ行くと・・・
行列です・・・![]()
待つんだ・・![]()
無念のまま、病院を出ました。
インターチェンジの側のマクドナルドでハンバーガーをドライブスルーして、高速に乗った一番最初のパーキングで食べて終わり。
月に一回のお楽しみがぁ・・・![]()
車中のおやつに、
プロゴルフ 渋野日向子さんでおなじみの”たらたらしてんじゃねーよ”を買っていたのでモグモグタイム。
ピリ辛でおいしかったです。![]()
さて、飲み薬をセットする時に、ちゃーちゃんが悲鳴を上げてパニックになっています。![]()
今まで朝1錠のんでいた薬が1.5錠になっています。
一番小さい薬です。
これ、どうやって半分にするの![]()
ググると、”スプーンの背に乗せて割る”って。
いや、スプーンに乗るか乗らないかくらい小さい錠剤です・・![]()
困ったな。
