2018.12.27 Day29 入院160日目

 

9:30 主治医のK先生が来て、皮膚の湿疹が急性GVHDっぽい、ということで来年ですが、

皮膚科の受診が入りました。

 

K:胃薬とかの薬疹かもしれないですね・・

 

10:30 母、病室へ行く。

 

母がいない間、水を冷蔵庫まで取りに行ったり、湿疹を冷やすためのアイスノンを入れ替えたり自分一人でできたそうです。

 

偉いなぁ。おねがい

 

テレビを見ていると、年末の番組になっていたり、「今年の漢字」なんていうのをやっています。

 

 

母:はっ!!びっくり年末なんだぁ・・・ポーン

 

家にいれば大掃除や買出し、年賀状作成など実感がわくのでしょうが、病院の日常は365日・24時間変わりがありません。

 

 

そこで、ちゃーちゃんに「今年の漢字1文字」を書いてもらいました。

 

 

 

・人との繋がり

 

・命の繋がり

 

 

 

ですって。

 

なんだか感動しちゃいました。爆  笑

 

 

イチゴのルックチョコレート1粒をオレンジジュースで食べました。

 

11:00 主治医のK先生が来る。

 

K:大事なお話があるんですけど・・・

骨髄検査をしようと思っていて。

年末だと今日。次は来年の1月4日になります。

どちらにしますか?

 

 

 

ちゃーちゃんは”今日は嫌だなぁ・・”ショボーンっていう表情をしています。

 

そこで母が

 

 

”母ビギザギザギザギザム!”

 

 

ちゃ:今日・・・やります・・・アセアセ

 

(嫌なことを後回しにするの、もっと嫌じゃね?)

 

 

 

ポリポリ掻いていた手がいつの間にかあちこち全身を掻きむしります。

 

赤い湿疹がフワ~と出てきます。

 

かゆみ止めの注射を打ってもらいます。

 

12:00 シャワー。

 

シャワーを浴びるとかゆみがサ~とひいていきます。

 

お粥、スープを口にし、久しぶりに歯磨き。

 

14:00 骨髄検査をするためにK先生がきた。

 

K:検査の結果が何もなければもう二度と骨髄検査はしません。

 

 

刺した時の足への痛みが超痛いだけで後は平気。ニコニコ

 

15:00 歯科の往診。

 

先生:BCRに居たときとは全然表情が違うねぇ、安心しました。

口の中もきれいなので、次は来月外来にしようかな。

 

17:30 看護師長さんがノートを持ってきました。

 

師長:若いちゃーちゃんの事を看護師達と相談しました。

交換日記みたいなことをしませんか?

 

 

交換日記ぃ~照れ!!

 

何年ぶりかな・・照れ

 

 

年末といえば・・・

 

ちゃ:クリスマスが終わったと思ったら年末なんだね。

「平成最後」の年末を病院で過ごすのはちょっと・・・

 

 

と言うので、31日の夜、母が病室で泊まることにしました。

 

2人で紅白見ようね。

 

・白血球 2,930

Hb    8.9

血小板  2.4

好中球  790