2018.12.25 Day158 入院158日目

~無菌室を出ます!一般病棟へ移動の日~

 

9:00 母、面会廊下へ行く。

 

すぐに廊下の荷物を片付ける。

 

あっ!今日の担当は(苦手な)Yさんだ・・

 

ちゃーちゃんも苦笑い・・・

 

でも笑っている!

 

10:00 今度お世話になる4階の西病棟の看護師さんが車椅子で迎えに来てくれた。

 

1ヶ月ぶりに、無菌室BCRの扉の前にいるちゃーちゃん。

 

”出れるね!”

 

 

4階は、大きな個室。

 

クリーンルームではない、らしい・・・タラー

 

ひょっとして特別室・・的な?・・・

 

まずは、ちゃーちゃんを抱きしめます。ラブラブ

 

母:やっと触れたぁ!ラブお帰り。ニコニコ

 

12:00 桃のジュースを飲んでみる。

 

ちゃ:チップスター食べてみようかなおねがい

 

久しぶりの固形物だから、ゆっくりゆっくり・モグモグ。

 

ちゃ:いい匂~いラブ

 

3枚食べました。

 

室内のトイレは、点滴がつながっているので扉は全開。

 

お風呂は病棟のお風呂なんだって。

 

お風呂場まで歩けるかな・・

 

14:00 主治医のK先生がくる。

 

K:大きい部屋ですね・・

後で栄養士さんに来てもらって食事の相談をしましょう。

だいぶ気分違う?

 

 

ちゃ:はい。違います。

チップスターを食べました。

 

K:えっ?びっくり初めて食べる物にしては攻めてきたね 笑爆  笑

お風呂・・・ここの部屋無いんだ・・・

じゃあ、一番風呂しかないですね。

 

 

母:お風呂場に歩いていけるかどうか・・・

 

K:そうですよね。ちょっと検討します。

 

16:00 ちゃーちゃんはベットの上で足を伸ばしてみます。

 

でも・・伸びな~い・・

 

ちゃ:いてててて・・笑い泣き

 

BCRではずっと仰向けができなくて、足を曲げ、横を向いていたから足伸ばしていなかったんです。

 

18:00 ちゃーちゃんは明るい表情です。

 

ちゃ:朝はあまり思わなかったけど、今、気分がこんなにも違うんだぁ、って

わかる。ニコニコ

気持ち悪くない。

下痢もない。

 

 

表情が明るく、うんと変わりました。

 

 

足がかゆくて仕方ないみたいです。

 

アレルギーみたいな感じでかゆいらしいです。

 

とりあえず、アイスノンで冷やします。

 

先日退院したSaさんが半年前はこの4階にいたそうで、退院時にナースステーションで

 

Sa:ちゃーちゃんが今度来るからよろしくねウインク

 

って、言ってくれたそうです。

 

Saさんを知る看護師さんと沢山お話が出来ました。

 

Saさんに助けられましたね。

 

そして、お部屋は明日移動になります。

 

やはり、きれいな空気が出る機械と、お風呂・トイレはちゃーちゃんの部屋には必要のようです。

 

母:また荷物持ち出すのぉ?ガーン

 

そう言えば、今日は

 

”メリークリスマス”クリスマスツリーサンタクリスマスベル誕生日帽子

 

BCRから出られた、素敵なプレゼントプレゼントでした。

 

・白血球 3,800

Hb    9.5

血小板  4.4

好中球  1,540