2018.12.15 Day17 入院148日目

 

今日の担当はTさん。

 

母と同じ年頃で、ちゃーちゃんは母のように思っております。お母さん

 

母もまた、唯一このBCRで心を許す看護師さんです。

 

ちゃーちゃんは、すぐに”不安”ショボーンって打ち明けた。

 

T:退院まではまだまだ半年くらいかかる。

普通に食べれるのもそのくらいかな。

 

 

ちゃーちゃんは、「光」の先が遠くに感じてもっと不安になりました。

 

10:00 母、面会廊下へ行く。

 

少しベットを起こして、手を振ってくれた。バイバイ

 

浮腫みや顔の赤みはおちついたように見える。

 

Tさんが着替えを持って、面会廊下へ来た。

 

T:体力が落ちているからすたすた歩いて退院する人はいない。

普通に学校行ったりするのには春までかかるかな。

看護師から見ればすごく順調。

強い抗がん剤や放射線を6回もして、これしか吐かないのは良い方だよ。

 

(スポーツ選手のHさん。ここの病院で移植をしたそうな。

しかも、ちゃーちゃんと同じ病室だったそうです。

スポーツ選手だし、男性だし、さぞかしメンタルも強かったんだろう・・と聞いたら、

文句言ったりすることはなく無言だけど、チ~ンチーンってなってたらしい。

「人間だもの」。)

 

 

11:00 主治医のK先生が来る。

 

K:光キラキラは見えているよ。

クリスマスにはここを出れると思います。

私達にはめっちゃ光キラキラは見えている。

先が長い、って思うのは若い証拠だねぇ。

熱以外は順調です。

 

ちゃ:K先生がそう言ってくれてすごく嬉しかった。

 

14:30 食事に関係なく自分でうがいをするようになります。

 

口の中が苦いらしい。

 

16:30 看護師のTさんが来る。

 

T:夕方はいつも気分が沈むし、夜の担当は苦手なYさんで不安。

だから、お母さんに早く入ってほしい、って。

 

 

入室するなり、ちゃーちゃんは泣いている。えーん

 

ちゃ:もぅどうしていいかわからないの・・えーん

不安なの・・ショボーン

 

母:先を見ないで、目の前にあるものを1つ1つやっていこう!

 

ちゃ:うんニコニコ

 

18:30 嘔吐。下痢。利尿剤。

 

ちゃ:”一緒だよ”っていう張り紙、朝見て、頑張ろう!ニコニコって思えるよ。

 

(少しでも寂しくないように、ガラスに外側から母は折り紙を沢山貼ってあります。

アパートで夜な夜な作っています。)

 

19:30 早めに睡眠導入剤を入れてもらう。

 

早く寝て、気を紛らわせたい。

 

 

体の赤みは下に降りてきました。

 

胸は消え、太ももの辺りが赤いです。

 

血小板が0.8だから、腕は内出血のあざだらけです。

 

・白血球 640

Hb    7.5

血小板  0.8

好中球  430

 

※医療関係者の方が見られていたとして、不愉快に思われますこと、お許しください。

 

医療関係者の皆様には娘に最高の治療をしていただき、助けていただき感謝しております。

 

あくまでも「その時」の感情です。

 

今は、ちゃーちゃんも母も感謝しております。