こんにちは。

 

寝苦しい夜でしたね・・晴れ

 

ちゃーちゃんたら寝乱れたのか、寝癖も大胆です。ニヤリ

 

 

最近、母はショッピングモールに行った時のことです。

 

献血のバスが止まっていました。

 

献血会場の入り口の看板に

 

”今日はあと○○人の献血が必要です”

”特にA型とO型が不足しています”

 

と書かれています。

 

献血をしてくださっている人も3人いらっしゃいました。ニコニコ

 

母は、昔から貧血で献血ができません。

ごめんなさい。ショボーン

 

通る時は、

”娘が大変お世話になりました。

輸血1つ1つが愛おしく、

献血してくださった方へ毎回感謝しておりました。”

 

と心から思いながら。

 

病気は違えども、毎日全国には輸血や骨髄が必要な方が沢山いらっしゃるんですよね。

 

そぅ言えば、2月に競泳の池江さんが病気を公表されました。

 

あの時、ちゃーちゃんはリハビリセンターに行く最中で、パパからラインで知りました。

 

年齢といい、病名といい・・・

 

ちゃーちゃんは、自分のことのように心を痛めていました。

 

ちゃ:心が重たいの・・。ショボーン

私と同じような治療を池江さんはこれからする、かと思うと切ない・・ショボーン

 

 

あの日はずっと落ち込んでいたようでした。

 

こんなにも優しくなったんだね、ちゃーちゃん。

 

マスコミでも白血病の話題が取り上げられ、沢山の方が知識を持ってくれたことを嬉しく思います。

 

骨髄バンクの登録も急増した、なんて本当にありがたいですよね。ニコニコ

 

 

 

ただ。

 

ドナー登録や献血のコメントで

 

”池江さんに提供したくて登録しました”

 

多かったなぁ・・・

 

もし、違う方に提供されると知ったら、骨髄提供を断っちゃうのかな・・・

 

ちゃーちゃんにも骨髄バンクで3人適合する方がいました。

 

しかし、主治医の先生が

”3人、となると提供までにはいかないだろう・・・”って。

 

 

骨髄移植を待つ方から聞いたことがあります。

 

ドナーが見つかるまで、いつになるかわからずひたすら待つ。

 

見つかるまでに、親族・親戚・知り合い・・・片っ端から血液検査をお願いする、と。

 

血液検査代、ドナーの健康診断代は患者側が負担する・・・だった気がします。

 

前にも書きましたが、血液検査は保険適用外で一人30,000円はします。

 

そして、移植用の臍帯血・骨髄の移送には莫大な金額がかかります。

 

(健康保険の移送費で一部はなんとかなるのですが・・)

 

なかなかです・・

 

 

でも確かに、自分の体の何かを提供する、って不安ですよね。

 

 

 

 

大変です!びっくり

 

我が家の部屋の中に”赤いダニ”がいます!滝汗

 

玄関の階段にいるのを先日発見し、水で流したのですが。

 

(無類の虫嫌いの母は、おじいちゃん・おばあちゃんに聞くよりもググります)

 

部屋に入ってきたとは・・プンプン

 

 

おぬし、なかなかやるな。ニヤリ

 

 

間違ってちゃーちゃんの体内に虫が入ったら大変です。

 

急いで”ダニアース”買って、リビングと寝室に設置いたしました。

 

 

万が一、見つけたらぁ・・・

 

母のチョップが飛んでいきます!筋肉

 

(昨日、小さい虫がいたんです。

すごい音を立てて”バチ~ン!”2回たたいてやりましたよ。グッ

 

あまりの音の大きさにちゃーちゃんはビックリ。目

 

ちゃ:どんだけ大きい虫なのよ目

 

と確認するとちっさな虫。

 

ちゃ:あんな音いるぅ?

 

 

母の強い殺意が音になったのでした。グラサン