2018.12.1 Day3 入院134日目

8:30 ちゃーちゃんからラインが入る。

 

”眠れた。また1日が始まる・・”ショボーン

 

10:00 母、面会廊下へ着く。

 

ちゃーちゃんの部屋は真っ暗。もやもやもやもやもやもや

 

ベットで横になりながら顔だけこっちに向け、手を振ってくれた。バイバイ

 

笑顔はない。ショボーン

 

鼻血が出たらしく、鼻に綿を詰めている。叫び

 

13:30 たまぁに水を飲むために体を起こす以外は横になっています。

 

お昼も食べません。

 

電話で話したいけど、しんどいようなので見守るだけにします。

 

たまにラインが入ります。

”しんどい、助けて”ショボーン

”気持ち悪い”ショボーン

 

母は、”大丈夫”ってしか打てません。

 

ごめん、何もしてあげられないっ・・・笑い泣き

 

無力で情けない・・笑い泣き

 

 

 

母は、窓の空を眺めます。

 

朝降っていた雨は止み、ぱぁと晴れています。晴れ

 

これからちゃーちゃんの体調も良くなっていくんです!

 

いつか心もぱぁ!晴れと晴れるから!

 

15:00 輸血が始まりました。

 

まだ赤血球は低くなるようです。

 

もっとちゃーちゃんはしんどくなるんだろうか・・ショボーン

 

15:30 口の中の痛みとのどの痛みが始まったようです。

 

これ、独特の痛みなんだそうです。

 

お腹が空いていて、グーと鳴るのに、食べたくなくなるんだそうです。

 

16:10 母は、また空を見上げると、素敵な雲を見つけました。くもりくもりくもり

 

ちゃーちゃんがベットに笑って横になり、隣には赤ちゃんが横になって笑っています。

 

なんだか、男の赤ちゃんに見える!ニコ

 

ひょっとして”ちゃー坊”じゃない?

 

きっと、今ちゃーちゃんの体の中でちゃー坊と仲良くしているんだ!ウインクと思いました。

 

 

ちゃ:え、マジ?見たかったな、ちゃー坊。

 

 

(ちゃーちゃんの臍帯血のドナーは男の子ニコでした。

母の実家のおばあちゃんが、”ちゃー坊”と名づけてくれて、毎日仏壇にちゃーちゃんと、ちゃー坊が仲良くできるようお祈りしてくれています。)

 

 

17:00 母、入室。

・少しでも動くと吐き気がするから、寝返りすらうてない。

・同じ体制でいるから足がしびれそう・・

・右ののどが痛い

 

と、たまぁに母を手招きしておいで細い声でちゃーちゃんは教えてくれます。

 

トイレもやっと立って、歩いて。

 

見ているだけで母は辛いです。

 

入室している2時間はほぼ無言です。

 

最近、母は帰り際、ちゃーちゃんの手を握り

”大丈夫だからね。また明日すぐ来るからね”ニコニコ

 

と伝えます。

 

ちゃ:(涙)えーん気をつけて帰ってね

 

自分が一番辛いのに、どうして人の事を気遣うのぉ・・・。泣けてくる・・笑い泣き

 

・メソトレキセート(GVHD予防)

・プログラフ

・白血球 20

Hb    10.6

血小板  2.5

好中球  -