2018.11.28 Day0 入院131日目 臍帯血移植の日

 

~ちゃーちゃんのもう1つの誕生日~

 

朝、”お腹壊していて痛い”とラインが入る。

 

9:30 母面会廊下へ着く。

 

看護師さんから提案を受ける。

①面会廊下での時間の変更

・20:00過ぎまでどうぞいてくださいニコニコ

②移植の時間は入れないから、今入りませんか?ニコニコ

 

 

9:30 母入室。

 

ちゃ:不安になってきた・・ショボーン

 

 

ここに入って3キロ減ったそうな。

 

やつれた感じもあるし、だいぶ痩せちゃったんだな・・ガーン

 

おっ、紫色の点滴が始まった・・いよいよかな。

 

看護師さんの許可をもらい、ぎゅう~ハートハートと抱きしめ退室する。

 

ちゃーちゃんには力がない・・ショボーン

 

10:30 主治医のK先生が入ってくる。

 

K:これから臍帯血を溶かします

 

 

10:45 心電図がつけられる

 

11:00 移植。

 

3本の注射器に臍帯血が入っており、15分くらいかけてゆっくりちゃーちゃんの体内へカテーテルを通してすこしずつ入っていく。

 

入っている間、ちゃーちゃんと母は違う場所で同じ事を祈っていた。お願い

 

キラキラキラキラ”私(ちゃーちゃん)の体の一部になってください。

ちゃーちゃんと仲良くしてください。

ちゃーちゃんの命を助けてください”キラキラキラキラ

 

 

なんだろう・・・命が吹き込まれるっていうんでしょうかね。

 

臍帯血がキラキラキラキラしてみえます。

 

ゆっくり入っていく様はなんとも言えない感動的なものでした。おねがい

 

 

11:20 移植終了。

 

ちゃーちゃんには笑顔が見られます。ニコニコ

 

14:00 母入室。

 

ちゃーちゃんから聞きました。

・臍帯血はトマトジュースの匂い

(人によって違うけど、生臭いらしいです)

・舌が苔で真っ白になっていて気持ち悪いそうです

・夕方から、20:00(睡眠薬を入れるまで)が、吐き気が出て不安。

 

母のいるところで、パナップのグレープ味と凍らせたゼリー1つ食べられました。

 

16:00 オシッコをしたとき、トイレットペーパーが少し赤くにじんでいるようでした。

 

そして、下痢も始まりました。

(抗がん剤の副作用かな)

 

オムツ、っていうほどではないので、尿とりパットを下着につけることにしました。

 

 

夕方不安なちゃーちゃんのため、明日から、入室は17:00からにしようかな。

 

母が面会廊下に戻っても、30分いきくらいでトイレに行っています。

 

ちゃーちゃんとスマホで電話します。

 

ちゃ:お腹壊してる・・ショボーン

生理がきたかも・・

 

母:(は?婦人科で生理来ない注射したのにぃ~!ムキー

 

19:30 今日は早めに睡眠導入剤を入れてもらうらしい。

 

ちゃ:今日はもう帰っていいよぉ。ありがとう。ニコニコ

 

 

・白血球 90

Hb     11.2

血小板   10

好中球   ―