2018.11.27 入院130日目

・だるいけど、昨日よりは大丈夫

・眠れた

 

10:30 無味無臭のリップクリームの要請。走る人

 

着替えを届けると、看護師が「これからちゃーちゃんはお風呂に入ります」って。

 

えっ?お風呂に入れる体力があるの?目

 

11:30 面会廊下へ行く。

 

ニコニコニコってしてくれるちゃーちゃん。

 

看護師の見守りを受け、フラフラしながらも必死にお風呂に入ったそうな。

 

厳しいな。ガーン

 

でもちゃーちゃん偉いぞぉ!爆  笑

 

 

 

今日から「免疫抑制剤:プログラフ」が始まります。

 

これ、今もちゃーちゃん、飲んでいるんですがとっても大切なお薬です。

 

ちゃーちゃんの体内の免疫反応を抑えるお薬です。

 

点滴ですが、退院すると錠剤になります。

 

 

その他に栄養と補液の3本は点滴が付いています。

 

あ、4本になりました・・タラー

 

12:00 おかゆとサラダを一口食べる。

 

ちゃ:バターの入ったロールパンと麦茶飲みたい。照れ

 

(この頃から、ちゃーちゃんは1日昼食だけの食事にしました)

 

主治医のK先生が来る。

 

K:抗がん剤(前処置)頑張りましたね。

明日は10:30~臍帯血を解凍して11:00に臍帯血を注射します。

お母さんは・・・廊下の面会室ならいてもいいです。

 

(本当は病室に入りたかったけど・・そうですよね。いや、でも見れるだけよしです)

 

 

14:00 母、病室に入る。

 

ちゃ:パン、2つ食べたよー。照れ

 

母:(か細い声だな・・)

 

ちゃーちゃんがね、

・明日の移植は不安だけど少しだけ楽しみ。

・これからは11月28日はもう1つの誕生日。お祝いしてね。

・臍帯血のドナーはA型の男の子だって

・平日の昼間の過ごし方は大丈夫。週末や朝が嫌。

・高校ね、12月に修学旅行なんだって・・行きたかったなショボーン

 

 

母:また来るね

(握手するとちゃーちゃんは涙えーんを流しました)

 

母:大丈夫、ずっと傍にいる。皆一緒だよ

 

ちゃ:うん。大丈夫・・ショボーン

 

 

ちゃーちゃんはずっとベットに横になっていました。

 

起き上がるのも辛いみたい。

 

18:00 ”気持ち悪い”のサインと同時に嘔吐。

 

ちゃ:ママに会いたい・・ショボーン

 

看護師さんの了解を得て再び入ります。

 

病室で着替えを手伝っていると、ちゃーちゃんは母に近づき、泣きながらぎゅ~ラブラブってしてくる。

 

シーツ交換中も、椅子に座るけどフラフラして倒れこむ。ショボーン

 

血圧、血糖に異常なし。

 

”安静に”ということなので、母は泣きながら退室しました。笑い泣き

 

 

 

・プログラフ(免疫抑制剤)

 

 

~母のつぶやき~

今朝、母は病院へ行く前にスーパーに寄りました。

 

11月23日のブログに書いたように、アパートから一番近いスーパーは私の足で歩いて45分。走る人

 

有難いことに、そのスーパーは朝早くからやっているので。

 

7:00にゴミだしをして、7:30に出発。

 

8:10に着いてアパートに戻ったのが9:30。

 

パパはバス時刻バスを調べてくれたけど、バスはちょっと苦手です。

 

前からの鉄欠乏症もあり、動くと少ししんどいです。ショボーン

 

パパに言うと、さらに沢山のバスの時刻表や路線がラインで送られてきました。

 

そぅいうことじゃないんだよなぁ・・・チーン