こんにちは。

 

朝、目覚めるとちゃーちゃんったら、寝癖で髪の毛がピンと立っています。びっくり

 

ちゃーちゃんは、寝癖を気にして、ケア帽子を深く被っています。

 

寝癖もかわいーよ。ラブ

 

昨日、高校に行ってマシンガントークをしたちゃーちゃん。

 

のども痛いようです。チュー

 

のどにも筋肉ってあるんだね。

 

 

 

後頭部の「癖が強い!」。うずまきうずまき

 

毛の長さも伸びてきて、余計にクルクル・・・うずまきうずまき

 

昨日、母の行きつけの美容師さんに電話で聞いてみました。

 

癖っ毛は毛穴が歪んでいて、生えてくるとボコボコの毛になり、癖っ毛になるんだそうです。

 

癖っ毛の理論から言うと、髪の毛をカットしても癖は変わらないんじゃないか、と。

 

髪の毛は、女性ホルモンに支配されていて、ホルモンの影響を受けやすい。

 

抗がん剤でどのくらいホルモンがダメージを受けたかわからないけど・・

 

 

 

ちゃーちゃんは、移植前の抗がん剤治療で卵巣の機能がほとんどありませんでした。

 

退院後、6ヶ月を目処に生理をおこす治療が開始されます。

 

そのことから言って、ちゃーちゃんには女性ホルモンが今もあまり機能していないんじゃないか・・・と思われます。

 

それなら、カットするよりも、伸びてからストレートパーマをかける方がいいのかもね。ニコニコ

 

 

 

最近、母とちゃ-ちゃんの間ではまっている言葉があります。

 

 

「行ってまいりますっおねがい

 

 

ちゃーちゃんは毎日自分専用の手拭タオルを持って歩きます。

 

寝るときも、枕元に置いて。

 

朝、寝起きでトイレに行くときは、タオルを首にかけて行きます。

 

 

 

みなさん、昔話の「雀とキツツキ」って言うお話知っていますか?

 

 

あらすじ

奉公に出ていた啄木鳥と雀の姉妹のところに「チチキトク」の知らせがあった。

妹の雀はまだ染めていない白い反物を大急ぎで着物に仕立て、道中どろんこになりながら父の元へ急いだ。 姉の啄木鳥は父親より、綺麗な着物を仕上げることを優先し、父親が死んだ後にようやくやってきた。

悲しんでいる雀に、啄木鳥は綺麗な着物を自慢する。そこへ神様が現れ「孝行者の雀は米を食べるように。親不孝な啄木鳥は木をつついて虫を食べるように」と言った。

それで、雀はどろんこの茶色い姿だが美味しい米を食べ、啄木鳥は綺麗な柄だが餌をとるのに苦労するようになった。

というお話。

 

 

ある朝、ちゃーちゃんはトイレに行くとき、チチのところへ行く雀の真似をして、母に

 

ちゃ:セキセイインコ青行ってまいりますっおねがい

 

って。

 

その言い方がなんとも可愛くて。ラブラブ

 

ちゃ:雀とキツツキっていうお話の、雀に格好が似てない?

あ、髪型も雀に似てるかも。セキセイインコ青

 

 

市原悦子さんっぽく言うんですよ!かわいー。

 

姿形といい・・セキセイインコ青主演女優賞決定!!!

 

私達はそれからどこへ行くときも

 

セキセイインコ青「行ってまいりますっ」おねがい

 

って。

 

 

あ、また。

 

ちゃ:セキセイインコ青(コップに水を)入れてまいりますっ。おねがい