2018.11.21 入院124日目

夜は、1時間おきに目が覚めたらしい。ショボーン

 

吐くことが怖くて、朝食は食べれない。(お腹空いたけど)

 

ちゃ:今日のお風呂、止めようかな。

 

 

10:30 母は着替えを看護師に渡し、3階の食堂で待機。

 

ちゃーちゃんから”今終わったよ”のラインが入る。

 

 

ちゃ:放射線終わったよ。

 

昨日2回目で吐いたから、今日も2回目が嫌だな。ショボーン

 

11:30 母、廊下の面会室に行き、ちゃーちゃんと電話する。

 

ちゃ:今はなんともないよ。

 

母はちゃーちゃんと話せる喜びでいっぱいだったけど、ちゃーちゃんは涙。えーん

 

不安だったんだね。

 

12:10 昼食はナムルと味噌汁を3口ずつ食べていました。偉い!プンプン

 

4種類の歯ブラシで歯磨きもしています。

 

アズノールといううがい薬がでかくなっています!びっくり

 

14:00 母、面会に入ります。

 

母:ちゃーちゃんだぁ!ラブ

 

ちゃ:横向くと気持ち悪くて・・ショボーン

(少し前に自家移植をした)Saさん、14日間食べていない、って。

 

入浴は止めて体拭きにします。

 

せっかく母がいるんだから、母が介助をします。

 

といいつつ、さりげなくちゃーちゃんにボディータッチ。ラブ

(面会は1日2時間までしか病室に入れません。

入るときは不織布のエプロンを身につけ、靴を替え、入念に手洗い。

ちゃーちゃんのベットから離れたところに椅子を置き、離れたままで会話をします。

ちゃーちゃんに触れることはできません。

母が病室のちゃーちゃんの物を触ることもできません。)

 

だから、体拭くと言いカーテンを閉めて、ちゃーちゃんを不織布を介して抱きしめました。ラブ

 

母:大丈夫だよ!ニコニコ

 

15:15 本日二回目の放射線治療。

 

ベットごと移送されました。

 

母は、下の売店にでも行こうか、とエレベーターを待っていると、ベットのちゃーちゃんが登場。

 

心の中で(ちゃーちゃんをどうぞよろしくお願いします)とK先生に深く会釈をしました。

 

 

 

今日は教授回診の日。

 

BCRにも教授がきます。

 

ちゃーちゃんは寝たまま失礼します。

 

18:00 夕食は大好きなカレーでしたが食べれませんでした。ショボーン

 

全然食べたい気持ちになれないらしい。

 

~母の気持ち~

ちゃーちゃんは床に伏せているんだけど、母はちゃーちゃんに会えること・声が聞けることが嬉しくてたまりません。

 

布団に入りながら、

”ちゃーちゃんはどんな体調で、どんな風に思いながら夜を過ごしたのか・・”

 

考えると、普通に布団に入り、眠ることも悪い様な気がしてきた・・ショボーン

 

”吐き気がする”といいつつも、母が見ているとご飯食べて、歯磨きして。

「頑張っているから見て!」って言ってるみたい。

けなげに頑張るちゃーちゃんが本当に愛おしいです。ラブラブ

 

本当にあなたはエリートです。!!

 

自慢の娘です!!!

 

白血球 6,960

Hb    11.3

血小板  18.5

好中球  6.73(6730)

放射線と抗がん剤で白血球、好中球を0に限りなく近く下げます。

そこに臍帯血を移植。

移植後は、ドナーの好中球数が0.5(500)に増えると、”生着”=移植成功と呼ばれます。

ちなみに、今の6730は、ちゃーちゃん自身の好中球数です。