2018.11.20 入院123日目

今日から1週間にわたて前処置が始まります。プンプン

 

今日・明日・明後日は1日2回の放射線治療です。

 

放射線治療の1時間前には吐き気止めの点滴をします。

 

 

 

6:30 ちゃーちゃんから”眠れなかった・・”とラインが入る。ショボーン

 

不安と緊張のライン。

 

こちらにも伝わってくる。キョロキョロ

 

10:00 (確か、午前中に入浴だから)”着替え持って来ました”という口実で母病棟へ。

 

看護師:今、(放射線の)治療に行っています。

 

10:20 ちゃーちゃんから”今終わったよ”とラインと写真が送られてくる。

 

なんかほっぺに保冷剤が付いてる!ポーン

 

放射線はやけどをしたような感じになるので、治療後2時間は氷を口の周りにあて、看護師が

用意したコップ1杯の氷をなめるらしい。

 

12:00 昼食は魚。

 

吐きっぽいというか胸がムカムカするんだって。ショボーン

 

14:00 主治医のK先生とリハビリの先生が来る。

 

K:クリスマス頃には楽になっているといいな。

 

 

 

リハビリですが、ちゃーちゃんは今までも抗がん剤の治療をしてえいたので通常の17歳に比べると体力がないので、今日からリハビリをするらしい。

 

BCRに設置してあるフィットネスバイク。自転車

(元気な人はチャリンコこいでいるよ、って言うけど、移植した人が点滴しながら漕ぐ物ですか??)

 

14:20 寝てるのかな?横になって布団かぶっている。

 

と、思ったら泣いていました・・ショボーンタラー

 

目をつぶると頭がゆらゆら。眠れないよぅ。

 

15:15 本日二回目の放射線へ。

 

車椅子に乗ってドクターが連れて行ってくれます。

 

16:20 母は、ちゃーちゃんを見たくて、終わりそうな時間に廊下でうろうろしていました。

 

母:なかなか来ないなぁ~キョロキョロ

 

 

 

あれ?見たことのある看護師さんがバタバタ走って往復します。走る人走る人

 

とっさにちゃーちゃんに何かあったんだ!と。キョロキョロ

 

16:30 病室から出てくるK先生。

 

K:放射線治療から戻ってくるときに吐き気があり、倒れ込みました。

明日は、ベット移送にします。

 

 

面会廊下へ行くと、看護師さんもバタバタ。走る人走る人

 

看護師:今強い吐き気止めを入れたので、ウトウトしています。

 

母:(今日は部屋で面会は無理そうだな・・)

 

 

ガラス越しでちゃーちゃんを見つめます。

 

横になって目をつぶっています。

 

パチリ目を開けたので、スマホで電話しました。

 

ちゃ:吐き気がきて、エレベーター近くの椅子に横になっていたんだけど・・

あと、二日間(4回)もあるから嫌だ・・ショボーン

 

18:20 ナースコールした途端、嘔吐。