2018.11.14 入院117日目

10:30 母着く。

 

11:00 今日は教授回診がある日なので、急遽これから移植のお部屋(無菌室)BCRを見学をすることになりました!!

 

3階の無菌室BCRの看護師さんが迎えに来てくれました。

 

道中、緊張のあまりしゃくりをするちゃーちゃん。プンプン

 

看護師:緊張してるの?

 

ちゃ:・・・はいプンプン・・・ヒック・・笑

 

 

病棟へ入るのにも厳重な扉がある。ガーン

 

BCRへ入る時も2つのロック付きの扉があります。ガーン

 

看護師:この扉は1回入ったら、約一ヶ月は出れないからね。

 

 

ま、ちょっとしたプライバシーの無いカプセルホテルみたいな?

 

BCRという小さな病棟に3つのお部屋があります。

 

お部屋の前にはミニナースステーションがあり、ナースコールをしなくてもすぐに看護師さんが

来てくれる感じです。

 

ナースステーションの隣にはリビング的なソファーやトレーニングマシンが置いてありました。

 

先日、読んだ無菌室の説明書で不明な点などを聞きます。

 

個々のお部屋には紙や布製の物は持ち込めません。

 

あれ、ふなっシーは・・・えー

 

 

看護師:きれいに洗ったものを持ち込んでもいいと思うけど、治療のリスクになっても知りません。ベットの近くにビニール袋に入れて置いておく?

 

 

患者さんがお一人いらっしゃいました。

 

家族やお見舞いの人が入る廊下には、お部屋ごとにソファーや電気ストーブが付いています。

 

少しですが、鶴なども飾れます。

 

 

見学を終え、病室に戻るとホッとしたのか生理がきてしまいました。

 

12:00 昼食をとりながら、ふなっしーの所在について議論します。

 

ちゃ:圧縮袋に入れる?キョロキョロ

 

母:くしゅー、ってなるよ

 

ちゃ:ジップロックに入れる?キョロキョロ

 

母:抱きづらいよ

 

 

母は、近くのドラックストアへ必要なものを買いに行きました。

 

14:00 循環器内科の先生が来る。

 

先生:先日の心電図、エコーの結果です。問題はないです。

 

17:30 病室の四つ目のベットに誰か入るらしくて、看護師さんがバタバタしてる。走る人

 

40代のKnさん。

 

二次がんで白血病になったそうです。タラー

 

二次がんとは・・・・違うがんなどの病気で放射線治療をした際、放射線の影響で違うがんになること。

 

Knさんは昨年乳がんで治療していて、二次がんで白血病になったそうです。

 

乳がんでも苦しい思いをして、またがん・・・ショボーン

 

こんなにも神様は試練を与えてどうなさるんですか。

2018.11.15 入院118日目

8:45 母着く。

 

9:00 ちゃーちゃんは病棟の一番風呂。

 

9:30 主治医のK先生が来る。

 

K:カテーテルを入れますので、処置室へ。

 

 

ちゃーちゃんは間もなく戻りました。

 

母:どーだった?

 

ちゃ:お風呂入ったら脱水状態だって。ニヤリ

水飲んで、また行く。

 

 

10:40 再び処置室へ。

 

11:40 ちゃーちゃん戻る。

 

右の鎖骨当たりに刺さっとるー。

 

ちゃ:疲れたぁ汗

 

CT撮るのに時間がかかったみたい。

 

先生曰く”いいところに入ったグッ”らしいです。

 

 

 

K先生、若いのですが実は凄腕なんじゃないかと。

 

TaさんにSaさん、Toさん・・みなさん違う主治医なのですが、カテーテル入れるときに痛みがあったり、なかなか入らなかったり出血が止まらなかったり・・

 

K先生はクールな感じですが、さすが冷静に手術します。

 

一発で入れて、しかも良いところに入れます。

 

よかった、K先生で。おねがい

 

15:30 脳波検査。

 

電波装置の装着に30分、検査が30分。

 

装着するときにちゃーちゃんの頭に赤ペンみたいなもので印書いてる!!ポーン

 

 

・・・ごめん、母は笑ってしまった・・ニヒヒ

 

16:30 頭皮のいたるところに、シールを剥がされた・薬でピカピカのちゃーちゃん。

 

ちゃ:あー、お腹すいたぁ。疲れたぁ。

 

 

母はアパートでふなっしーの洗濯をしました。

 

オケの中で優しく手洗い。

 

乾くまで、物干しハンガーの上にいるんだよぅ。ニコニコ